掲示板

1555096

つまらん質問(笑) -  K

2020/06/22 (Mon) 14:10:06

以前から聞こう聞こうと思って、未だに誰にも聞いてない質問が一つあります。

換金所で、9500円とか9800円とか半端な金額だった場合、窓口に500円とか200円とかを渡してキリのいい額で交換する事は可能なのでしょうか?(笑)

スーパーとかでは当たり前にやってる事なんですが、換金所だと断られる気がして?一度もした事がありません?

実際はどうなのかな?

全ての換金所でダメなのか?
OKな換金所もあるのか?
全てOKなのか?

実際やってみた事がある方がいらっしゃったら、是非コメントを頂きたいと思います(-人-)

では!

Re: つまらん質問(笑) - カポ@梅雨空

2020/06/22 (Mon) 14:39:42

NEWSが元々9人だったことに驚いたカポでございます。

私はしたことないですが、おじさんがなんか小銭出して札のみ受け取ったのを見たことあります。

換金所では昔からソーシャル ディスタンスですが前の人の換金額は表示されるので千円未満が表示されているのに小銭を受け取ってなかったので間違いないと思います。

後にも先にも目撃は一度だけですが。

Re: つまらん質問(笑) -  K

2020/06/22 (Mon) 14:54:04

<カポさん>

>NEWS

誰?(-人-)(笑)

早速の回答、ありがちうございます(-人-)

なるほど!
カポさんの地域では可能だったのを目撃した事があるのですね?φ(__ )m

時代はどのくらいでしょうかね?(笑)

いや、私は大昔から一度もやった事もないし、目撃した事もないのですが、特に最近はダメな気がして?

あれって、恐らく景品を機械に入れて、お金が自動に出てくる装置が中にあるのではないかと?

だとすると、大きな札に変更するには、何処かにそれ用の札を用意しておく必要がありますよね?

盗難や不正防止を考えると、そういう用意はされてない気がするのですが・・・

では!

Re: つまらん質問(笑) - カポ@梅雨空

2020/06/22 (Mon) 15:34:52

> 誰?(-人-)(笑)

手越君でググって。


目撃したのでは数年前で今は亡きサブホです。

当時換金時に手数料1.5%(1万円分で換金9,850円)とかの10円単位の換金は当たり前にありました。

> 盗難や不正防止を考えると、そういう用意はされてない気がするのですが・・・

言われてみればそうですね。よく見かけるおじさんだったので、中の人が個人で対応したのかも? 家族経営的なお店で、ゆるーい感じでしたし、だからこんな事件も。。。


https://www.ksp-web.com/bouhan_news/aiti_nagoyasi_midoriku_20190122.html#:~:text=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%BA%97%E3%81%AE%E6%99%AF%E5%93%81%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%89%80%E3%81%A7%E5%BC%B7%E7%9B%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6%20%E5%A3%B2%E4%B8%8A,%E7%94%B7%E3%81%8B%20%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%BB%E7%B7%91%E5%8C%BA&text=%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%A8%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82,%E3%81%82%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

Re: つまらん質問(笑) -  K

2020/06/22 (Mon) 16:07:38

<カポさん>

>手越君でググって。

ジャニーズ系か?・・・全く興味のないジャンルですわ(-人-)(笑)
お笑い系なら、なんとか(笑)

>目撃したのでは数年前で今は亡きサブホです。

なるほど!
恐らくコレって何処も一緒ではないと思います?

換金マシンが無い換金所も当然あると思います。

私も既に6年ほど前になりますが、お初の店で換金率が知りたくて、恐らく3千円程度?の景品を出したら3万円が出てきた事がありました(笑)

あまりにも違い過ぎるので、「コレおかしいですよ(笑)」って言ったら、もんの凄く恐縮され「ありがとうございます」を何度も言われ、3千円と変えてもらいました・・・恐らくそのままガメたら(笑)、おばちゃんのパート代から引かれたのかな?(汗笑)

ココでは当然マシンは使われてないハズです(笑)

>だからこんな事件も

換金所を狙った事件は良くあるようですが、85歳のおばちゃん一人は無防備過ぎる?(汗)

当然鍵はかけるでしょうけど、トイレとか外出する時に狙われたら、防ぎようがない?

せめてもう一人、75歳くらいの男性を置いておかないとね?(笑)

では!

Re: つまらん質問(笑) - カポ@梅雨空

2020/06/22 (Mon) 16:20:37

> ココでは当然マシンは使われてないハズです(笑)

マシン利用だとカシャカシャ動いてる音が聞こえますよね。

> せめてもう一人、75歳くらいの男性を置いておかないとね?(笑)

私より動けるじじぃーなら。。。

Re: つまらん質問(笑) - かっちゃん

2020/06/22 (Mon) 20:44:53

ダメな理由は全くないと思いますが・・・
9500円の買い物をして10000円出してお釣りをもらうのの逆バージョンでしょ?
見たこともあります。

<カポさん>
NEWS(東南西北)はまだいいとして、KATTUNなどネーミングが既に実態を成していない

Re: つまらん質問(笑) - じゃじゃ

2020/06/22 (Mon) 21:17:02

お金の付けたしはNGと表示がある換金所もありました。

Re: Re: つまらん質問(笑) - 匿名刑事

2020/06/22 (Mon) 21:22:59

昔のマイホでよくやってました(もう亡くなりましたが)
今はどうなんでしょう?
今度やってみようかな?!
ってこの前行ってあまり行く気がしないんですが(汗)

それより若いお姉ちゃんと遊びたい(笑)

Re: つまらん質問(笑) - カポ@本日は晴天

2020/06/23 (Tue) 08:00:37

今日は暑くなりそうで既に扇風機を利用しているカポでございます。

やはりホールによって様々なんですね。

> KATTUNなどネーミングが既に実態を成していない

そうでした。今は3人でKUN?

> それより若いお姉ちゃんと遊びたい(笑)

若い・・・最近は浜辺美波ちゃん推しです。

Re: つまらん質問(笑) -  K

2020/06/23 (Tue) 09:53:21

<カポさん>

>マシン利用だとカシャカシャ動いてる音が聞こえますよね。

そう思ったんですが、よくよく考えてみるとあのマシンって景品を数えて金額を表示させるだけで、お金までは出てこないような気がしてきました。

↑コレなら大量の札やコインは手元に置いてあるハズ。

と言うのは、もしお金まで出てくるマシンなら、その音も聞こえてきていいハズだし、仮にマシンの故障でお金が出てこなかったら、パートの方では対応出来ないでしょうから、その時点で停滞してしまう?

・・・であれば、コイン不足にならない為にも、むしろキリのいい金額にするために、お金を足してあげた方が喜ぶのかな?(謎)


<かっちゃん>

>ダメな理由は全くないと思います

私もそう思うんですが、もし断られたら気分が良くないので、やった事がありません(笑)
換金する時は、勝っている時がほとんどなので、最後まで気分よく終わりたいしね?(笑)

>見たこともあります。

あっ!そうですか?
これで目撃例、2件φ(__ )m


<じゃじゃさん>

>お金の付けたしはNGと表示がある換金所もありました。

おぉ!そんなんありますか?
コレは確実にNGな換金所ですね!
って事で、全てOKは消えた(笑)

<匿名刑事>

>昔のマイホでよくやってました(もう亡くなりましたが)
今はどうなんでしょう?

おぉ!初の自身経験者(/^▽^)/(笑)
やはり出来る店では普通に出来るのか?

>この前行ってあまり行く気がしないんですが(汗)

ほんの少しずつ回復傾向にはあるようだが、まだまだコロナ前までは回復してないでしょうからね?

>それより若いお姉ちゃんと遊びたい(笑)

給付金で還元しましょう(笑)
特にキャバクラ等は大ダメージを受けたハズですから、大変喜んでくれるかと!

ただ、距離を離してマスク相手じゃねぇ(笑)


<カポさん>

>今日は暑くなりそうで既に扇風機を利用しているカポでございます。

いやぁ~私がハンディ扇風機を買った途端、ずーーーと涼しかったので、遂にカバンから出したら、今日は暑くなりそうですわ・・・どんだけ逆神?(笑)

>最近は浜辺美波ちゃん推し

誰?
浜美枝なら知ってるが(笑)
東宝特撮ではお馴染みの女優さん…ってもう76歳かよ(汗)

Re: つまらん質問(笑) - カポ@本日は晴天

2020/06/23 (Tue) 10:38:11

カバンには経年劣化したタヌキチの扇子と自分のフルネームが入っている扇子を忍ばせているカポでございます。

> お金までは出てこないような気がしてきました。

そっか。金額を確認させて渡してるってことですね。

> 東宝特撮ではお馴染みの女優さん…ってもう76歳かよ(汗)

懐かしい。アンヌ隊員は?

Re: つまらん質問(笑) -  K

2020/06/23 (Tue) 11:33:42

<カポさん>

>カバンには経年劣化したタヌキチの扇子と自分のフルネームが入っている扇子を忍ばせているカポでございます。

マイネーム扇子は凄いですね♪
人前で使うと名前がバレバレだが、誰も、まさか本人の名前とは思わんでしょうな?・・・んっ?〇〇って誰だろ?って、後でググられたり?(笑)

>金額を確認させて渡してるってことですね。

そう思います。
景品を数えるマシンが壊れても、自力で数えれば対処出来るが、お金が出てくるマシンが壊れたらどうにもなりませんからね?

>アンヌ隊員は?

アンヌはまだ若いでしょ?(笑)・・・って、えぇえええええ?73歳って、浜美枝とほぼ一緒だ(汗)


では!

Re: つまらん質問(笑) - カポ@本日は晴天

2020/06/23 (Tue) 13:00:41

そろそろエアコンを始動させようと思うカポでございます。あちぃ~

> 人前で使うと名前がバレバレだが、

実は閉じてる状態ではわかりますが開くとわかりません。ちなみに鍼灸院からのプレゼントでかみさんと長女も持っています。(名前はフルネーム)

> お金が出てくるマシンが壊れたらどうにもなりませんからね?

高齢者が対応でヒューマンミス多発だと信用問題になりかねませんね。

> アンヌはまだ若いでしょ?(笑)・・・って、えぇえええええ?73歳って、

画像は可愛いねぇ~ 

Re: つまらん質問(笑) -  K

2020/06/23 (Tue) 14:44:08

<カポさん>

会社は既にエアコンバリバリです(涼ひぃ(笑))

>閉じてる状態ではわかりますが開くとわかりません

な~るほど!
それは素敵なアイディア商品でんな(感)

したら傘でも応用できるか←出来ねぇよ凸( ̄^ ̄) (笑)

>高齢者が対応でヒューマンミス多発だと信用問題になりかねませんね。

先の事件の85歳のおばあちゃんは、普段ミスは無かったんでしょうかね?(汗)
・・・ってか雇う方もスゲェ~よね?(笑)

>画像は可愛いねぇ~ 

素敵だよね♪・・・ちなみにコレは73歳ではありません←分かるわ凸( ̄^ ̄) (笑)


では!

Re: つまらん質問(笑) - カポ@本日は晴天

2020/06/23 (Tue) 15:22:44

来月以降の電気代が恐ろしいカポでございます。
更に「シンフォギアライブ2020」が延期になり寂しいカポでございます。

限定ライブ配信しないかなぁ~ 延期だからないかぁ~ でもその時は久野ちゃんにも参戦してい欲しい。で、彩陽ナインと掛け合い(笑)って理解不能だよね。

> したら傘でも応用できるか←出来ねぇよ凸( ̄^ ̄) (笑)

できるんじゃね。こっそりとったらビックリ!

> ・・・ってか雇う方もスゲェ~よね?(笑)

このホールは家族経営と思われ・・・

> 素敵だよね♪・・・ちなみにコレは73歳ではありません←分かるわ凸( ̄^ ̄) (笑)

「友里アンヌ隊員」が正式なんですね。代役で抜擢されコスチューム間に合わずでムチムチだったとか。うーん、マンダム♪


Re: つまらん質問(笑) -  K

2020/06/23 (Tue) 15:57:58

<カポさん>

>彩陽ナインと掛け合い(笑)って理解不能だよね。

全くもって(-人-)(笑)
シンフォギアはパチンコから入り、アニメも結構感動的だったが、ライブを観たいとかは全くないなぁ(笑)

>できるんじゃね。

蛇の目傘なら何とかなりそうだが、売れなそう(笑)

>こっそりとったらビックリ!

あ、そうじゃなく、広げたら名前が出てくるパターンか?
確かホテルや店の名前が入ったモノは見た事あるような気がするが、これだとちょいと失敬しても(笑)使い辛いよね?

>家族経営

なるほど!
だとすれば、家族からは厚い信頼を寄せていたんでしょうね?
年の割に頭は冴え、結構テキパキしていたとか・・・にしても85歳は厳しい(笑)

>「友里アンヌ隊員」が正式なんですね。代役で抜擢されコスチューム間に合わずでムチムチだったとか。

おぉ!そのウンチクは知りませんでした(笑)
セブンはマンとは違って、SFチック満載で大人になってから観ても楽しいと思える作品が多かったです♪

では!

Re: つまらん質問(笑) - エムラビ

2020/06/24 (Wed) 05:28:51

私が行く買取所には「両替お断り」になってます。

金銭トラブルになることがあるからNGにしているのてしょう。

私の場合は過去3回ほど追い金をしたことがありますが、全て発信は買取所の方からです。

関係ないですが、昔、東京渋谷の買取所で特殊景品を紙袋に入ったまま渡したら、5k少ない現金を渡されました。その場で文句を言い5kは出てきましたが、これ以降、紙袋から出して特殊景品を渡すようにしました。東京は怖いですね…

Re: つまらん質問(笑) -  K

2020/06/24 (Wed) 09:36:33

<エムラビさん>

>「両替お断り」

なるほど!
しかしコレは微妙な表現ですねぇ(笑)
もちろん、普通の両替はダメなのは分かるが、お金を足す行為もNGなのかな?

一旦9500円を受け取ってから、それに500円を足して万札に変えて欲しいとなれば両替だが、景品を渡す際に500円を足しても両替という事になるのか?・・・もちろん内容としては一緒だが違うような気も?(笑)

>金銭トラブルになることがあるからNGにしているのてしょう。

確かにコレはあるでしょうね?
例えば、キリのいい額(9500に500円や9800円に200円)なら、トラブルは発生し辛いが、中には千円札を渡して、万札+小銭を欲しがる方もいらっしゃるでしょうから・・・そうなると計算間違いの可能性も出てくる?

上記以外にも、お金のやり取りをすれば、足りないとか多いとか揉める可能性もあるので、全てダメと指示している換金所は多いのかも?

>私の場合は過去3回ほど追い金をしたことがありますが、全て発信は買取所の方からです。

おぉおおお!ありましたか?
そうそう!私もこういう経験が一回でもあれば、その後はお金を足すことをしたと思いますが、一回もないので、やはりダメなんだろうな?と・・・

特に4900円や9900円なら、一回くらい言ってくれてもよさそうですもんね?(笑)

>東京渋谷の買取所で特殊景品を紙袋に入ったまま渡したら、5k少ない現金を渡されました。その場で文句を言い5kは出てきましたが、これ以降、紙袋から出して特殊景品を渡すようにしました。東京は怖いですね…

なるほど!
このルールと言うか、やり方も微妙で、かつては箱で景品を渡された事があり、交換所で箱から取り出して渡そうとしたら、そのまま渡してくださいと言われた事がありましたが、一方でエムラビさんのように袋のまま渡そうとしたら、中身だけ出してくださいと言われました(苦笑)

まぁ色々あります(笑)

ところで、帝王賞は何を買う?(笑)

では!

Re: つまらん質問(笑) - エムラビ

2020/06/24 (Wed) 12:41:03

Kさん

紙袋のままの景品渡しでの5k足りない件は、明らかに向こうが抜こうとした行為ですよ! 間違って渡さなかったわけではないでしょう。


> ところで、帝王賞は何を買う?(笑)

私はAPATなので買えません。以前はオッズパークに入っていたのですが、当時のスマホ投票の使い勝手の悪さ(購入馬券か買えたかわからずに再度投票して重複購入になったことが複数ある)のため、やめました。

買うとしたら、人気のない14 ケイティブレイブから、2 6 8 11への3連複流しかな。かしわ記念のように荒れ方もありそうだし、ケイティブレイブがあまりにも人気がないですからね。

今日から園田競馬の一部の場外が再開しますが、大井の販売はないです。ナイターの販売している所は門別なんですけど…

Re: つまらん質問(笑) -  K

2020/06/24 (Wed) 12:58:13

<エムラビさん>

>明らかに向こうが抜こうとした行為ですよ!

ぐはっ!それはけしからん凸( ̄^ ̄)
いやでも、中にはそんな奴も居るでしょうから気を付けないとね?
今後は渡す前に写メしとくかな(笑)

>私はAPATなので買えません。以前はオッズパークに入っていたのですが、当時のスマホ投票の使い勝手の悪さ(購入馬券か買えたかわからずに再度投票して重複購入になったことが複数ある)のため、やめました。

あ~そうなんですね?(残念)
したら、某パナシアさんや私も加入しているSPATに入りましょう(笑)

>14 ケイティブレイブから、2 6 8 11への3連複流しかな。かしわ記念のように荒れ方もありそうだし、ケイティブレイブがあまりにも人気がないですからね。

あぁ~私もこの馬は抑えるつもりです…最近は穴あけの立役者になってますもんね?
2度ある事は・・・

>今日から園田競馬の一部の場外が再開しますが、大井の販売はないです。ナイターの販売している所は門別なんですけど…

だから、SPATにスパッと入りましょう(つまんねぇ(笑))

では!

Re: つまらん質問(笑) - エムラビ

2020/06/27 (Sat) 07:52:07

SPAT4も良いですが楽天会員なので楽天競馬に入った方が良さそうです。

しかし、楽天競馬は楽天銀行しか対応していません。で、楽天銀行の手数料を調べたら、楽天競馬だけのために使う銀行では無理がありそうです。

やはり、地方競馬を本格的にやるなら某パナシアさんとKさんが加入しているSPAT4の一択になりそうです。

ネット投票はハードルが高いなぁ(笑)

Re: つまらん質問(笑) - まっきゃん@木曜日 URL

2020/06/28 (Sun) 09:50:08

関係ない?話から。

マイホの貯玉が増えたもんで(別に勝ってないのに)で、もうずいぶんと久しぶりに一部(5万円分)を交換したんです。

途中、外で転んでしまい(デブはバランス悪い)、景品をズベーと落としてしまって、輪ゴムが切れたのであわわとなって持ち込みましたところ、43500円。

あれっ
一個落としてる!あわてて戻って落ちてた一個を拾っておじさんに渡したんですが、むちゃ怒られました(笑)

お金をそのまま受け取らずに戻った事と、ややこしいことすな!て感じでした(笑)

で、大昔の話ですが、恋人がパチプロでしたんで(笑)、パチンコはやらないものの、お店は知ってました。
そこで交換所のおじさんが「細かいのない?」と聞いてきた記憶がうっすら。

昔は出来たのかも。

Re: つまらん質問(笑) -  K

2020/06/29 (Mon) 10:15:14

<エムラビさん>

>楽天会員なので

あ、私も楽天会員です、新規加入者は旅館やホテルの宿泊ポイント2000P(2000円分)が与えられるというで入りましたが、それっきり何っにも利用してないけど(笑)

楽天競馬ってのがあったのか?
日本全国網羅してるのが凄いですね?(笑)

>楽天競馬は楽天銀行しか対応していません。で、楽天銀行の手数料を調べたら、楽天競馬だけのために使う銀行では無理がありそうです。

あ、そうなんですね?
ちなみにその手数料ってのは良く分からんが、まさかその楽天口座から競馬をするために入金する際に発生する手数料?

って事はないか?(汗)
それはもちろんタダだよね(笑)

>SPAT4の一択になりそうです。

黙って競馬をやる機会が増えるので、手数料の何倍もの出費になるけどね(笑)

なんか必勝法ないかなぁ?(笑)


<まっきゃん>

>一部(5万円分)を交換したんです。

ほぅ!一部という事はまだまだ残しているんですね♪
私の場合、だいたい3万個前後の貯玉数にしているので、たまぁ~に木っ端します・・・年に1~2回程度かな?

昔は6万個以上キープしていたので、木っ端は皆無でしたが、そこまでガッツリやらんでもいいかな?って最近は緩くなってきました(歳のせい?(笑))

>景品をズベーと落としてしまって

あぁ~やっちまいましたか(笑)
他人が転ぶ姿って、もの凄く切ない気持ちになるよね?
特に色々とバラまいた時(笑)
目の前で起きた時は拾うのを手伝ったりしますが、本人としたらとても恥ずかしいでしょうから、ホントはそっとしておいた方がいいのかもって思ったり(謎)

>戻って落ちてた一個を拾っておじさんに渡したんですが、むちゃ怒られました(笑)
>お金をそのまま受け取らずに戻った事と、ややこしいことすな!て感じでした(笑)

何も怒ならくても・・・ってそうか!急に居なくなったので焦ったんでしょうかね?(笑)
まぁでも、その1個がスグ見つかって良かったですね?
運悪く下水につながるフタの隙間から落ちたら、簡単には拾えないからね(笑)

>大昔の話ですが、恋人がパチプロでした

おぉ!コレは初耳(笑)
それでいてパチンコに目覚めたのは最近という理由はあえて聞かない方がいいのか?(笑)

>そこで交換所のおじさんが「細かいのない?」と聞いてきた記憶がうっすら。
>昔は出来たのかも。

あぁ~これはエムラビさん同様、換金所からの発信ですね?
もしかして、西の方に居らした頃でしょうか?

何となく関西方面の方が、向こうから積極的に言ってくれそうな気がする?(笑)

では!

Re: つまらん質問(笑) - じゃじゃ

2020/07/10 (Fri) 22:12:13

本日、関西中心ながら関東にも進出したKチェーンのお店の窓口にこう書いてありました。

お客様各位

機械のシステム上両替、付け足しはできないようになっていますのでご了承下さい。

Re: つまらん質問(笑) - K

2020/07/13 (Mon) 09:26:07

<じゃじゃさん>

>機械のシステム上両替、付け足しはできないようになっていますのでご了承下さい。

おぉ!コレは新たな情報ありがちうございます(-人-)

なるほど!
マシンのシステム上としてあるので、これはお金も機械から払い出す形になっているのかな?

だとすれば当然、両替や付けたし用のお金を別に用意する必要があるのでNGでしょう!

では!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.