掲示板

1555047

凄いライヴですね。 - ドル

2019/08/15 (Thu) 22:49:32

Kさん、こんばんは。

凄い集まり。
パチプロは悪い?という議題もすごい。
こういう話になると、思い出す記事があります。
安田プロの「勝者に学べ」で、DOKさんが初出場されたころの記事でした。
パチンコ依存性医師が登場してました。
この先生の治療が凄く、いまだに心にあります。
なんという先生だったかは、記憶にありませんので、今度、安田プロに聞いておいてください。
さて、この先生ね治療ですが、まず、患者にパチンコとは何か?を説明するらしい。
釘の見方、仕組みから、ボーダー論まで。
そして。3000円のPカードを持たせ、台を選ばす。
1)多くの場合、勝てず、勝つ難しさを体感させてから、治療にはいる。

2)上手なパチンコの付き合いが出きるようになった場合はOKらしい。

で、
3)稀に職業的技術習得をしちゃう人がいる。この場合はめはや、依存ではなく、完治とみなすらしい。

この先生の場合、2).3)を認めるように、勝つことには否定的ではありません。

Kさんのように、職業を持たれて、パチンコの職業的技術を持たれてる方は、素晴らしいことで、胸はれることですよね。

パチプロに否定的な考えは、あって、しかるべきですが、多くの場合、パチンコをあまり知らない、あるいは、勝てない方だと思います。
人が羨むほど、簡単なものでは、ありません。

私事ですが、Kさん、DOKさん、牛太郎さんらと知り合ってから、根本的に考えが変わりました。
5年連続で勝ちのあと、マイホの廃業などで苦戦中に知り合えました。
それまでは、オカルターでしたが、きっぱり変わりました。
翌年からは、6年で切れましたが、勝つことができました。
自分の打ち方ができていたから。
持ち玉比率を上げる、換金差を利用した打ち方ですね。
kさんの指南もあり、貯玉での勝負でした。
安田プロは、持ち玉になったら、打てば打つほど得をすると書かれてました。
それを真似て、3円交換なら、1発打つごとに1円得すると言って、Kさんから誉められたことあります。
7年目、マイホは等価になる、行きつけは、木っ端微塵になるなどで、自分の打ち方ができなく、いまは、スロット中心になり苦戦中ですが、勝つことが大変なことは、重々分かっているつもりです。
パチンコは立派な産業です。
勝人も必要です。
勝人がいて成り立ってる部分もあります。
パチンコを理解できれば、決してパチプロが悪いものとは、思わないでしょう。
ただ・・・
パチプロの友人がかつてたくさんいましたか、多くは社会保障を受けれない生活でした。
せめて、保険証は必要ですね。
そこが理由で人生復帰できない人も多く見ました。
技術だけでなく、生活なをだから、堂々と生きるためにも、社会保障だけは確保すべきかな?と思います。

長くなりました。

Re: 凄いライヴですね。 - K

2019/08/16 (Fri) 10:19:37

<ドルさん>

ライブハウスというのは初体験だったのですが、もんの凄いインパクト(笑)
まぁメンバーも凄いのですが、奏者とお客との距離感やら音響というか爆音(ブォーンをも超える?(笑))が身体全体に響き渡る・・・貴重な経験をさせてもらいました♪

>パチプロは悪い?という議題もすごい。

悪いか悪くないかで言えば、悪くないのはハッキリしているのだが、胸を張って他人に言える職業なのか?となるとカナリ微妙ですよね?(笑)

>安田プロの「勝者に学べ」で、DOKさんが初出場されたころの記事でした。
パチンコ依存性医師が登場してました。

なるほど!
正攻法で勝つパチンコの打ち方を教え、負けないパチンコを覚える事で、上手にパチンコと付き合えるようになる・・・という寸法か?

確かに依存症最大のデメリットは、他人に迷惑をかける事・・・それは借金であったり、全ての時間をそれに費やしてしまうこと。

少なくとも借金に関しては、その対処法でクリアー出来ると思うが、後者は微妙ですね?・・・私なんぞその典型なんで(笑)

>私事ですが、Kさん、DOKさん、牛太郎さんらと知り合ってから、根本的に考えが変わりました。

私がその一人に入っていていいのか?という気はしますが(笑)、私もDOKさんと牛太郎さんの存在は大きかったですねぇ~(しみじみ)

また、この二人は勝つ事を目標という点では一緒なんですが、内容が全く違う(真逆と言ってもいい?(笑))

DOKさん・・・とにかく自分の好きな台を楽しんで勝つ!

牛太郎さん・・・余計な事は考えず、単に廻る台を打ち込むのみ!

>それを真似て、3円交換なら、1発打つごとに1円得すると言って、Kさんから誉められたことあります。

こ~れは言いえて妙ですからね!
逆に、この言葉に私も支えられて、意気揚々と寄りパチ通いが出来ましたから(マジで)

回転単価というのは、チャッカーに玉を1発入れて幾ら稼げる・・・という概念だが、1発弾けば1円得するなんて、素敵過ぎるでしょ?(笑)

もちろん、そこにはボーダーやら貯玉の差益が絡む訳だが、当時は優良店であればどの台を選らんでも、その言葉通りになりましたからね♪

>勝人も必要です。
勝人がいて成り立ってる部分もあります。

うむ!これが一番大きな存在意義になっているような気がしますね?

パチプロはもちろん、勝っている人、上手な人から学ぶ事は大きいし、そのお陰で自分の負けが減ったり、勝つ事も可能になる。

当たり前のように使っているボーダー値にしても、そういう方達のお陰で知り得ることが出来る。

この辺に答えが集約されているのかも?

>パチプロの友人がかつてたくさんいましたか、多くは社会保障を受けれない生活でした。
せめて、保険証は必要ですね。
そこが理由で人生復帰できない人も多く見ました。

あぁ~確かに、保険証は絶対必要ですね?
これは無職でも入れますから、保険料は払うべきですね?・・・パチプロは鉄人ではないですから(笑)

>長くなりました。

いやいや、ありがとうございました(-人-)
モヤモヤしていた部分がだいぶ取り除かれましたよ(/^▽^)/

厳しくはなってますが、お互いまだまだ頑張りましょうね!

では!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.