掲示板

1552632

黄門ちゃま2を語る - ドル

2018/07/25 (Wed) 00:42:17

Kさん、ご無沙汰してます。
副業がクビ同然になり、明日は久々終日休みのドルでございます。
4月13日に7000枚出したのを最後に、スロットはパチンコ屋で打つことを忘れてます(笑

で、黄門ちゃま2を語る←だれも語らんぞ。


これは現金機の黄門ちゃま2です。
確率変動は12Rです。
八兵衛の尻もちは無いことに気付きました。
乗っからない場合、しりもちつかず、去ってゆきます。

液晶が駄目なのを、CR黄門ちゃま2から移植して直しました。
相変わらず、新台ラッシュです(爆
一方で、あまりにも多くなり、床が抜けそうなので、何台か、台枠を「粗大ゴミ」に出しました。
実機処分にお困りの方、←おまいだけだw・・・家庭から出たパチンコ台は粗大ゴミ200円で処分できます。

Re: 黄門ちゃま2を語る - K

2018/07/25 (Wed) 10:03:36

<ドルさん>

>副業がクビ同然になり、明日は久々終日休みのドルでございます。

まぁ身体のためには、休みは絶対必要ですから良かったのでは?

>4月13日に7000枚出したのを最後に、スロットはパチンコ屋で打つことを忘れてます(笑

7000はスゲェ~♪
ココはやはり、家のスロでハマってホールで出す、オカルト必勝法を引用しましょう(笑)
・・・大昔、おっとこまえ西さんがやってました(笑)

>黄門ちゃま2を語る←だれも語らんぞ。

コレは名機でしたからねぇ~
大いに語ってください(笑)

>これは現金機の黄門ちゃま2です。
確率変動は12Rです。

えっ?この台に現金機とかあったの?←何も知らない(笑)
ってか、この黄門ちゃま2って私にとっては初代なんですが「2」って事は初代があったんだよね?

その存在すら知りません(笑)

>八兵衛の尻もちは無いことに気付きました。
乗っからない場合、しりもちつかず、去ってゆきます。

あっ!そうでしたっけか?
私も、尻もちついて「イタタタ」で去っていくように記憶してました(笑)

新しいヤツとゴチャゴチャになっているのでしょうね?

>相変わらず、新台ラッシュです(爆

パーラードルは、今、日本で一番活気のあるホールかと(爆)

>一方で、あまりにも多くなり、床が抜けそうなので、何台か、台枠を「粗大ゴミ」に出しました

これもやらんと大変な事になりそうですからね?(笑)
くれぐれもゴミ屋敷のようにはならんようにしてください(笑)

>家庭から出たパチンコ台は粗大ゴミ200円で処分できます。

あ、そうなんですか?意外と安い?(笑)
パチンコ台って、イメージとしてはそれほど大きく感じないが、実際に実機を前にするととてつもなくデカいよね?(笑)

では!

Re: 黄門ちゃま2を語る - エムラビ

2018/07/25 (Wed) 22:10:22

>この黄門ちゃま2って私にとっては初代なんですが「2」って事は初代があったんだよね?

現金機「黄門ちゃま」は大当たり中に強制的にエラーを発生させれば、連チャン機になる仕様でした。ダービー物語の件でノーマル機で登場したけど、下皿を玉詰まりさせてエラーを発生させる方々がいたとか。


>台枠

私の三共枠のハンドルが折れました。ハンドルは接着剤でつければ良さそうですが、切断されたケーブルはゴムテープで固定したら動くものなんでしょうか?

因みにFF枠であかさかや茜の板は動作しますか?(誰がわかるんだ…)

Re: 黄門ちゃま2を語る - K

2018/07/26 (Thu) 09:44:21

<エムラビさん>

>現金機「黄門ちゃま」

んっ?
2が付いてないって事は、現金機Verが初代黄門ちゃまって事?

>大当たり中に強制的にエラーを発生させれば、連チャン機になる仕様でした。ダービー物語の件でノーマル機で登場したけど、下皿を玉詰まりさせてエラーを発生させる方々がいたとか。

それ早く言ってよ!(笑)
昔の台って、玉詰まりからの攻略というかバグがあったので、しばらくはワザと玉詰まりをさせる人が結構居ましたよね?
今でもたまぁーーーーに見かけます(笑)

>私の三共枠のハンドルが折れました。ハンドルは接着剤でつければ良さそうですが、切断されたケーブルはゴムテープで固定したら動くものなんでしょうか?

私の・・・って実機持ってたんだ?
そんな話、聞いたことなかったが(笑)

>因みにFF枠であかさかや茜の板は動作しますか?(誰がわかるんだ…)

ドルさん、ヘルプ(笑)

では!

Re: 黄門ちゃま2を語る - DOK

2018/07/26 (Thu) 11:05:06

横レス失礼致します(笑)。
私、CRのちゃまよりコッチをバリ打ってたんで。
でも、尻もちがなかったのは気付きませんでしたね。

>現金機Verが初代黄門ちゃまって事?

その通りです。
というか、麻雀物語の後継機的な位置付けでしたかね確か。
全く同じ機構で保○連チャ○を起こすよう○○したけど○○されたので仕方なくノーマル機として出した、と(笑)。

>しばらくはワザと玉詰まりをさせる人が結構居ましたよね?

お店公認で、シマに方法の張り紙をしてあるところもありました(笑)。
本当におおらかな時代だったですね、いろんな意味で♪

そうそう、Kさん、メール頂けますか?
あと、出来ればドルさんも。

実は近いうちにそっちで時間が取れそうな状況になりまして…
○と○さんと、○○さんトコの○○の○○を○○出来れば、などと考えているのですが。
あと○○の○○も持参して○○○~○○も出来ればと思ったり(笑)。

Re: 黄門ちゃま2を語る - K

2018/07/26 (Thu) 12:47:31

<DOKさん>

まったく勝てなく途方に暮れてるKでございます(笑)

>私、CRのちゃまよりコッチをバリ打ってたんで。
でも、尻もちがなかったのは気付きませんでしたね。

やっぱ「イタタタタ」で去っていくってのが頭にありますよね?(笑)
京楽でも水戸黄門があるし、私の中では色んな演出がごちゃごちゃに混ざってます(笑)

>>現金機Verが初代黄門ちゃまって事?

>その通りです。
というか、麻雀物語の後継機的な位置付けでしたかね確か。

ほぅ!そうだったのか?
どちらにしても25年くらい前のことですからね(笑)
そういう事がサラッと出てくるのがスゲェ~です(マジ(笑))

>お店公認で、シマに方法の張り紙をしてあるところもありました(笑)。
本当におおらかな時代だったですね、いろんな意味で♪

えっ?攻略禁止の張り紙じゃなく推進の張り紙すか?そりゃスゲェ~わ(笑)
当時は「変則打ち禁止」なんて張り紙が将来出てくるとは夢にも思わなかったでしょうね?

>そうそう、Kさん、メール頂けますか?
あと、出来ればドルさんも。

お安いご用で(笑)
PCメールの方がいいですよね?

>実は近いうちにそっちで時間が取れそうな状況になりまして…
○と○さんと、○○さんトコの○○の○○を○○出来れば、などと考えているのですが。
あと○○の○○も持参して○○○~○○も出来ればと思ったり(笑)。

伏字だらけですが何となく分かりました(笑)
のちほど、メールいたします。

では!

Re: 黄門ちゃま2を語る - ドル

2018/07/27 (Fri) 00:14:52

うわ~~~~みなさんすんません。(汗だく)

Kさん
黄門ちゃまの初代はエムラビさん書かれてるようにエラーで保留球連チャンしたようですが、私は一度もそれは成功したことありません・・・・1/200のノーマル機。がっ・・・
同じ攻略が、Fネプチューン、Fウォーズに使え、僅かな期間ですが、ちっとおいしい思いしました。
ネプチューンの出品待ってるんですが、これは出ませんわ(泣
保留5連チャンしたじたことあるので、あれがホンモノか実機を買って試したいのですが、、、、


球を抜かなくても打つことが出来るのですが、13Rあたりで(仮面ライダーだと一文字が発狂するくらいのところ)、エラーが出るので、エラーでたら、涼しげな顔して球を抜く。
保留でハイパーリーチ掛かったら、そりゃ、クイーンの連チャンより興奮でした。なんせ、ノーマル機が連チャンするんですから。

エムラビさん

茜をナスカやFF枠で動かしてる人いるようですが、
主電源からのアダプターが茜は4本に対しFFは2本なので、普通には難しいです。
また、ナスカ枠より前のステラ枠の台をFFに着けることはできますが、スピーカーが違うので、音を出すのには工夫がいるようです。
あるコレクターに教わったのですが、古い台をFFに着ける場合、上の電飾を取らないとうまくはまらないようで、事実、FキングをFF枠に着けたら、隙間が出来、払い出し不良が生じました。

DOKさん、
お久しぶりです。〇〇でございます(笑
先ほど、ミク板でKさんからのメッセージ、遅くなりましたが
気付きました(爆汗

〇月はだいたい〇〇です。
〇〇キングなど、仕舞っちゃってるのもあるので、適当に〇〇しておきます(意味不明)

自分のブログトップに、仕舞っているセルを表示します。
ご希望あれば、準備します(話、はやいぞ)
では、〇日に????

Re: 黄門ちゃま2を語る - K

2018/07/27 (Fri) 13:15:54

<ドルさん>

うぃーす!(笑)

>黄門ちゃまの初代はエムラビさん書かれてるようにエラーで保留球連チャンしたようですが、私は一度もそれは成功したことありません

あ、成功という事は、エラーにさえすれば100パー保連モードになる訳じゃないのですね?
まぁ最初から仕組まれた攻略ではなく、あくまでバグでしょうから当たり前か?(笑)

>同じ攻略が、Fネプチューン、Fウォーズに使え、僅かな期間ですが、ちっとおいしい思いしました。

こういうのが結構あったので晩年まで(笑)下皿を満タン玉詰まりにする方が沢山居たんだな(笑)

例の仮面ライダーショッカー殲滅の玉詰まり音は異常にうるさくて、ソレをワザとやっている奴を何度も睨んだ事があります凸( ̄^ ̄) (笑)

まぁかくゆう私も、杉本彩の「玉を・・・抜いて!」は聞きたくて聞きたくて、ワザと玉詰まりにしたんですが←他人を睨む資格なし?(笑)

>13Rあたりで(仮面ライダーだと一文字が発狂するくらいのところ)

あっはは、これ私しか分からんかも?(笑)


>エムラビさん

茜をナスカやFF枠で動かしてる人いるようですが、
主電源からのアダプターが茜は4本に対しFFは2・・・

エムラビさんへのレスありがちうございます(-人-)
私が読んでもサッパリですわ(笑)

PS,DOKさんのXデーに関してはラインでやり取りしましょう!

では!

Re: 黄門ちゃま2を語る - DOK

2018/07/27 (Fri) 18:56:28


>同じ攻略が、Fネプチューン、Fウォーズに使え、

ま、マジすか?
いやそれは知らなかったなあ~!
ネプチューンが連チャンするなんて、マジ夢のような話じゃないっすか♪

で、ちゃま2に戻ります。
リーチが掛かるとCRちゃまとは違うアクションですよね。
3コマずつ進むっていうパターン。
当時平和でブラボーカムイという台があったんですよ、ご存じでしょうか?
緑系の美麗なドット、ブラボー極っぽい感じで大好きだったんですよね♪
この機種も確か確変(電チュー確率のみの)現金機で、仕様はほぼちゃま2と同じでした。
テンパイ後の動きも全く一緒、スーパーはなかったような気がします。
とにかく出先で打った経験しかなく、記憶がおぼろげなのですが。

で、その後何年も経て…
某掲示板で「CRカムイ」というHNの方がいらっしゃったんですよ。
私は間違いなくブラボーカムイ好きの方だ!と思い、その話題を振ったのですが…
全くの無反応、残念ながら。
そしたらその方、何と神威さんという俳優さんでした。
パチプロ日記でノッポ役をやられていたという…(笑)
https://youtu.be/97vSrDt12QI?t=5m51s

Re: 黄門ちゃま2を語る - エムラビ

2018/07/27 (Fri) 20:31:25

ドルさん

ありがとうございます。

結構、ややこしいですね。今ある三共枠はフィーバーアタックGPの枠なのでステラ枠かな。で、ハンドルが折れたのはコインホルダーが付いたフィーバー10S〜ミラクル対応の変動時間短縮ボタンが付いた枠です。

そういえば、ステレオスピーカーなら、配線は合わないですね。板替えで使っていたから、ニューフィーバー82、ギャラクシーダイバー3号、スーパーコンビ、フィーバーゴールドI、ブルーエンジェルIとモンスターIはダメかな。ステラ枠の板替えはしたことがないのでよくわからないです。

あと、ドルさんにはKさんが持っている未使用のウルトラセブン2のポスターを差し上げますので、Kさんからくすねて下さいませ(笑)

Re: 黄門ちゃま2を語る - ドル

2018/07/29 (Sun) 23:11:01

Kさん、
アンヌ隊員いかがですか?
70歳のおば様には見えないと個人的に思います。

DOKさん
カムイは知りませんでした。ブラボーを冠にしていたころですか・・・
俳優のカムイさん。この映像どこかでみたことあるような・・・。
かっこいいですね。なんかこういうの憧れるな。

ネプ、ウォーズは
連チャン病になっていた頃、プロがこっそり教えてくれましてね。
あまりにもの私の負けっぷりに、そんなもん打たないで、ノーマル機打てと。
で、ネプとウォーズのやり方を教わったんですが、確かに、ノーマル機なのに、何回かに1回、保留2か3で連チャンするんですよ。
ナスカ枠はウチのは球が詰まると打ち出しできないですが、私のホールでは球詰まらしても打ち出ができ、しかもエラーが出ると、アタッカーが開きっぱなしになるので、店員に気付かれるまで、余計に入れて、2500発くらい出ました。
ちょっと、派手にやったら1ヶ月くらいで対策され、やがて、ホールから消えました。
ネプは全回転、ウォーズはハイパーリーチが保留2,3で掛かると、Fクイーンの保留Wリーチのように、色んな体液が放出されたものです。あの連チャンはホンモノだったのか?
実機がほしいのですが、出ないんですよね、この2機種。


エムラビさん

えっ!ウルトラセブン2のポスター!!宜しいんですか!(感激)

FアタックGPですが、ステラ枠ですね。
Fキング、クイーン、パワフルなどの枠です。
ちなみに、私は失敗したんですが、先日Fスパークのセル基盤を購入したんですが、ステラ枠に対応できず、その前の、88枠というやつのようです。
ソレより古い、押しボタン式の枠ですと、裏パックが違うので、ALL13になっちゃうので着けるのやめました(笑
ステラ枠は時々安くヤフオクで出てます。大同の枠でもOKです。
大同枠は先月2000円で手に入れました。

Re: 黄門ちゃま2を語る - K

2018/07/30 (Mon) 13:51:51

<DOKさん>

Fネプチューン、Fウォーズとか全く知らんのですが、この頃私はいったい何をしていたのだろう?(笑)

>リーチが掛かるとCRちゃまとは違うアクションですよね。

あ、そうなんだ?
現金機とCR機で演出も違っていたんだ?

>当時平和でブラボーカムイという台があったんですよ、ご存じでしょうか?

カムイも知らないです(笑)
私は仕事ばかりしてたのかな?(爆)

>そしたらその方、何と神威さんという俳優さんでした。
パチプロ日記でノッポ役をやられていたという…(笑)

ほぅ!そんなエピがあっとは・・・

へぇ~このとっぽい(←昭和か?(笑))兄ちゃんが
神威さんですね?

あとで音出して、もう一回観てみよ(笑)


<エムラビさん>

もしかして、結構な数の実機お持ちですか?(笑)

>ドルさんにはKさんが持っている未使用のウルトラセブン2のポスターを差し上げますので、Kさんからくすねて下さいませ(笑)

らじゃ!
捨てるにもアレなんで押入れの奥にしまいましたが、お会いする時持っていきます(邪魔臭いけど(爆))


<ドルさん>

>アンヌ隊員いかがですか?
70歳のおば様には見えないと個人的に思います。

付き合ってくださいって言われたら二つ返事です(爆)

>えっ!ウルトラセブン2のポスター!!宜しいんですか!(感激)

喜んでいただける方の元に行くのが一番幸せかと(笑)
長くてかさばるのがアレだが(笑)持って行きますよ!

では!


Re: 黄門ちゃま2を語る - エムラビ

2018/07/30 (Mon) 21:21:05

ドルさん

ウルトラセブン2のポスターはドルさんにプレゼントするためにKさんが入手したものです。

台枠は色々と大変ということがわかりました。昔の台は賞球枠が違ってましたね。ALL13の台ばかり持っていたのて意識したことがなかったです。

ステラ枠は故障していないので、あかさか枠、茜枠、コインホルダー付き枠が候補になりますね。本当はレアなソフトタッチハンドル枠が欲しいのですが…


Kさん

ウルトラセブン2のポスターは捨ててなかったのですね。なぜか私も同じポスターを持ってますが、車のトランクに入れたままになっています。パチンコ店では見栄えがするポスターは、家では大き過ぎますね。

パチンコ台は持ってますが、流石に台枠は流用して板替えで使っていました。

Re: 黄門ちゃま2を語る - K

2018/07/31 (Tue) 10:25:59

<エムラビさん>

>ウルトラセブン2のポスターはドルさんにプレゼントするためにKさんが入手したものです。

そうそう!
エムラビさんの我がまま?(爆)で試打会に行ったのも、ついでにポスターを貰ったのも、全てはドルさんの為に・・・という事です(笑)

>ウルトラセブン2のポスターは捨ててなかったのですね。なぜか私も同じポスターを持ってますが、車のトランクに入れたままになっています。パチンコ店では見栄えがするポスターは、家では大き過ぎますね。

御意!
そのまんま同意しまくりです(笑)

捨てることも一瞬頭を過ぎりましたが、あのかさばって持ち辛いケースを数時間かけて持ち帰った事を思うとしばらくは置いておこうかと(笑)

いやでも喜んでいただける人に持っていける喜びは計り知れませんよ(笑)

では!

Re: 黄門ちゃま2を語る - DOK

2018/07/31 (Tue) 11:08:34

>ネプとウォーズのやり方を教わったんですが、確かに、ノーマル機なのに、何回かに1回、保留2か3で連チャンするんですよ。
>しかもエラーが出ると、アタッカーが開きっぱなしになるので

いやーコレはホント、一石二鳥のもの凄い攻略法ですね!
でも当時の攻略誌には、多分載ってなかったですよね。
その当時は私、買い漁って読み漁ってましたが、記憶がないです。
知る人ぞ知る攻略法だったのでしょうか。

>このとっぽい(←昭和か?(笑))兄ちゃんが神威さんですね?

そうそう。
この映画「パチプロ日記」は、何か本当にノスタルジックな心地になる大好きな映画です。
神威さんと映画の話題でプチ盛り上がったような記憶があります(笑)。

そういえばKさん、私のサイトのリンクを下記に変更していただけますか?
何か更新したら変な事になってしまいまして…(苦笑)
よろしくお願い致します。

http://www.geocities.jp/dok777777/_geo_contents_/index.html

Re: 黄門ちゃま2を語る - K

2018/07/31 (Tue) 13:43:50

<DOKさん>

>この映画「パチプロ日記」は、何か本当にノスタルジックな心地になる大好きな映画です。
神威さんと映画の話題でプチ盛り上がったような記憶があります(笑)。

チラッと観ましたが、コレは面白いですね!
仰るように昭和の香りバリバリなのが何とも素敵ですわ♪
1からユーチューブで全部観られるのかな?

>そういえばKさん、私のサイトのリンクを下記に変更していただけますか?
何か更新したら変な事になってしまいまして…(苦笑)

まるでホームが木っ端したみたいになってますね?(汗笑)

現在の新ホームは重くて使い辛いので、更新作業は全くしておらず、ログインPASSも分からん状態で(汗)リンクの編集のやり方から思い出さなきゃならんが(笑)、折をみて変更しておきますね(-人-)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.