掲示板

1552621

ラプラスの魔女 - エムラビ

2018/07/24 (Tue) 06:13:08

天龍は面白い。

こんな履歴なら面白いと思うのが普通だと思う。

上→中 27/44
中→下 13/27
下→V 5/13(救済ルート1)

下段クルーン確率が1/2.6。更なる持ち玉を増やすことも可能ですよね。

その後のトータル数値

上→中 67/137
中→下 26/67
下→V 5/26(救済ルート2)

全ての確率が悪くなり下段クルーン確率は1/5.2に落ちる。そりゃあ下段で13個Vを外せば落ちます…

下段の前半の13個と後半の13個との違いは大き過ぎますね。後半で12,500個ちょいの出玉が無くなりヤメ。打ち続ける理由も薄いですから。


期待値主義でアナログ機種は打ちたくなさそうなKさんですが、来るべき設定付きパチンコの期待値の予行練習として期待値変動のアナログ機を打ってみては如何でしょうか!

Re: ラプラスの魔女 - K

2018/07/24 (Tue) 10:26:26

<エムラビさん>

親スレは超久々ではないでしょうか?(笑)

>天龍は面白い。

>こんな履歴なら面白いと思うのが普通だと思う。

上→中 27/44
中→下 13/27
下→V 5/13(救済ルート1)

おぉ!超お宝台にしか見えませんな♪


>その後のトータル数値

上→中 67/137
中→下 26/67
下→V 5/26(救済ルート2)

>全ての確率が悪くなり下段クルーン確率は1/5.2に落ちる。そりゃあ下段で13個Vを外せば落ちます…

ぐはっ!やはりオチ付きですか?(苦笑)
下段で13連続は頭かきむしりを越えますやね?(泣)

>後半で12,500個ちょいの出玉が無くなりヤメ。打ち続ける理由も薄いですから。

万発強が木っ端ですか?(汗)
このクセ良しなら今日の勝利はほぼ貰った!と思うところから奈落の底へ・・・という感じでしょうかね?

まぁデジパチでも、どんどん廻りが落ちる事はよくあるが、回転率の場合は見切るポイントが沢山ありますからね?

>期待値主義でアナログ機種は打ちたくなさそうなKさんですが、来るべき設定付きパチンコの期待値の予行練習として期待値変動のアナログ機を打ってみては如何でしょうか!

基本アナログ機は大好きです。
期待値や仕事量計算はほぼ役に立ちませんので、データの裏打ちを頼りに・・・というスタイルは崩壊しますが、そうも言っていられない時代に突入しているのは事実ですからね?

現在は羽根モノやスロも若干頭にあります(苦笑)

ちなみに、その3段クルーンに関してですが・・・

製造上の個体差は別として、各クルーンの個別調整とか全体の角度調整とか可能なのでしょうか?

違法改造は別として、構造上不可能と言うのが一般的な見解と思うが、どうなんでしょうかね?

ところでタイトルの「ラプラスの魔女」って何?(笑)

では!

Re: ラプラスの魔女 - パチドランカーK

2018/07/24 (Tue) 14:00:44

あ、そうそう!
お見えになったついでに・・・と言っては失礼ですが、一つ質問させてください(-人-)

シンフォギアのスペックはご存知でしょうか?
99%ご存知とは思うが、万が一知らない可能性もあるのでサラッと解説します。

大当たり確率 1/199 ST中 1/7.44

ヘソ
4R(99%)354個
15R(1%)1330個 ←この場合のみラッシュ直行

ベロ(全てラッシュ継続)
4R(50%)354個
8R(7%)709個
12R(3%)1064個
15R(40%)1330個

①大当たりすると100%で5回のST(右打ちでベロに入れる)・・・つまり1/7.44を5回

②ここで当たるとラッシュ突入、今度は1/7.44を11回抽選出来る。


・・・で質問なんですが

マズ、ヘソで大当たりをゲット、そして右のベロに5個入れて抽選に入る訳ですが、ベロ抽選の前にヘソに残っている保留を先に消化しちゃいます。

ヘソ保留が2個以下の場合、ほぼヘソが先に抽選されてからベロ抽選となります。

ヘソ保留が3個以上の場合、普通に右を打てと言われてスグにベロに入れれば1~2個はヘソ保留が残ります。
もちろん右打ちせず待っていれば、ヘソ保留を全部消化する事になります。


ちなみにヘソ保留で当たった場合もラッシュ突入となります。

そこで質問です。

例えばヘソが満タンで当たった場合、ワザと全てのヘソ消化が終わってから、右のベロに入れた方が得なのかどうか?

つまり、そうする事で
普通はラッシュ突入チャンスは1/7.44が5回に対し

1/199が4回+1/7.44が5回とチャンスが若干増えます(笑)


しかし、ヘソで当たるという事は、もしヘソ保留を温存しておけば、ラッシュ突入失敗してもスグまた大当たりをしてラッシュ突入チャンスを迎える事になります。


温存が得か?
ヘソは全て消化しちゃった方が得か?

このどちらかが知りたいのです(-人-)
後者の場合、さらに質問が続きます(笑)

Re: ラプラスの魔女 - MODS

2018/07/24 (Tue) 14:56:23

期待値は分かりませんが私は消化させるようになりました

以前ヘソ1個目で当たり得したもんだど思いましたが、そういう時は埋めた保留でも当たる(笑)

残した時は最終決戦スルーしヘソで当たり、ここでラッシュ入れば嬉しいのですがスルー
消化してればラッシュだったか...

ベストは残してラッシュ終わってすかさずラッシュですがそんなの無理ぃ~(笑)

ヘソ消化しとけばラッシュに入るタイミングで打ち出せるオカルト必勝法ができます(笑)

Re: ラプラスの魔女 - K

2018/07/25 (Wed) 09:46:19

<MODSさん>

>期待値は分かりませんが私は消化させるようになりました

以前、うにさんとお話しした時、結論までは出なかったのですが、たぶん損です(笑)

恐らく・・・

初当たり 2回
初当たり 1回(100%ラッシュ)

貴方ならどちらを選ぶ?という事かと思います。

私なら、後者を選んじゃいます(笑)
2回チャンスあっても両方スルーされる事は普通にありますから、それなら100%でラッシュ1回の方がいい?(笑)

たぶん期待出玉で出るのかな?

仮に初当たりの期待出玉が2500個とした場合、前者なら5000個の期待出玉

一方ラッシュ一回の期待出玉は4500個くらい?だとすると前者の方が500個ほどお得になります。

でもねぇ~、仮にヘソ保留で大当たり確定の保留変化があった場合、私はたぶんソレを消化させちゃいます(笑)


>以前ヘソ1個目で当たり得したもんだど思いましたが、そういう時は埋めた保留でも当たる(笑)

あ、そうか!
コレは結果が見れる訳ですもんね?(笑)
2つくらい入ってたりね?(笑)

>ベストは残してラッシュ終わってすかさずラッシュですがそんなの無理ぃ~(笑)

たぶん、このパターンと2回ともラッシュに入らないパターンと相殺されるので、差があってもホンの僅かとは思います?

>ヘソ消化しとけばラッシュに入るタイミングで打ち出せるオカルト必勝法ができます(笑)

なる!・・・ってなるかぃ、そんなもん凸( ̄^ ̄) (笑)

では!

Re: ラプラスの魔女 - エムラビ

2018/07/25 (Wed) 21:52:04

Kさん

>製造上の個体差は別として、各クルーンの個別調整とか全体の角度調整とか可能なのでしょうか?

台自体では無理でしょう。仮にあったとしたら、検定試験で個別調整別の試験を全て通さないと合格できませんよ。まあ、個別調整自体、検定に通らないはずですけど。


>ところでタイトルの「ラプラスの魔女」って何?(笑

東野圭吾の長編小説で、今春映画が公開されました。映画では、サイコロ3個を降った瞬間に合計値を答えるというシーンがあります。能力でその場の環境を計算してサイコロの出目がわかるので、天龍で玉が役物に入った瞬間に青穴に入るかわかる能力があればという点でタイトルにしました、


>シンフォギア

Kさんがお得だと思えばやればいいだけです。同様な仕様のまどマギも同じで通常では当たり終了後、ヘソ保留は高速消化されますが、ヘソ保留に当たりがあった場合は変動演出になります。

ヘソでの特図大当たりは通常状態で引きたいとという人もいると思いますが、結局、ヘソの残保留でも電チューでも特図大当たり(小当たりでない)の抽選はしているので、お得と思う方を選べば良いでしょう。

そうそう。どこかで見たことがあるのですが、この手の機種は電チューに玉を入れる前にヘソを5回転消化させるとパンクするらしいです。パンクさせたら、お得もクソもないので気をつけて下さい。

Re: ラプラスの魔女 - K

2018/07/26 (Thu) 09:37:02

<エムラビさん>

>台自体では無理でしょう。仮にあったとしたら、検定試験で個別調整別の試験を全て通さないと合格できませんよ。まあ、個別調整自体、検定に通らないはずですけど。

なるほど!ちょっと安心しました(笑)
この手のモノってどうしても、店が何か傾きを調整してんじゃないのか?って疑心暗鬼になりやすいですからね?

>東野圭吾の長編小説で、今春映画が公開されました。映画では、サイコロ3個を降った瞬間に合計値を答えるというシーンがあります。能力でその場の環境を計算してサイコロの出目がわかるので、天龍で玉が役物に入った瞬間に青穴に入るかわかる能力があればという点でタイトルにしました、

ほぅほぅ!そこにかかっていたのか!・・・って分かるかぃ、そんなもん凸( ̄^ ̄) (笑)


>Kさんがお得だと思えばやればいいだけです。

・・・って事はやってもやらんでも、大した差は無いと言うことですね?
あっても微々たるモノ?

>この手の機種は電チューに玉を入れる前にヘソを5回転消化させるとパンクするらしいです。パンクさせたら、お得もクソもないので気をつけて下さい。

あっはは、そんなアホなやつおるん?・・・って、まんま私でんがな(爆)

当初私はカナリお得と思って、わざわざ最終決戦が始まってからも追加保留を貯めにいったんです(笑)

したらカウンターの反応が遅く、カウントを一つ間違えてしまった(つまり4個入れるつもりが5個ヘソに入れてしまったんです)

最終決戦を一度もやることなく「不承不承ながら左打ちに・・・」って

隣の兄ちゃんは、このオッサンアホやな?と思ったに違いない凸( ̄^ ̄) (笑)

最終決戦が始まったら、残ヘソ保留を消化させるだけにすればいいのですが、それでも満タンだった場合は危険です!
右打ちする瞬間玉突きをする事があり、たまたま左に流れた玉がヘソに入ったらアウトです(汗)

こんなリスクを考えると、やはり右を打てと言ったら素直に右打ちするのが正解のような気がします。

では!

Re: ラプラスの魔女 - エムラビ

2018/07/26 (Thu) 20:02:47

Kさん

>・・・って事はやってもやらんでも、大した差は無いと言うことですね? あっても微々たるモノ?

そういうことではないです。人と違うことをして差を付けれるなら、やった方がお得という意味です。

例えば、
・仕事人Vでの時短100回転目の小当たりアタッカー入賞狙い+電チュー狙い
・通常時の仕事人Vでの電チュー狙い
・犬夜叉の小当たり時のアタッカーパカパカ狙い
・綱取物語のモードをパトライトの完全先告知に設定
などなど。

綱取物語のお得はないか…

Re: ラプラスの魔女 - K

2018/07/27 (Fri) 12:37:47

<エムラビさん>

>そういうことではないです。人と違うことをして差を付けれるなら、やった方がお得という意味です。

それは本当に得なら・・・という事ですよね?

滅多に無いことであっても、そういうケースが生じた時は多少なりともお得というのが前提にないとダメですよね?

このシンフォギアの場合、数字的に本当に得なのか損なのか?イマイチ分からんかったので、そこをお聞きしたかったのですが、その肝心な部分の回答がないので、無い知恵を絞って(笑)再度考えてみました。

したら、悲しい結果に(苦笑)

結構な損です!・・・パンクのリスクがゼロでも(苦笑)

出玉条件を下記で計算(アッシュさん参考)

4R-354個
8R-709個
12R-1064個
15R-1330個

【マズは普通に打った場合】

ヘソ保留に大当たりがあった場合は、最終決戦を2回出来ます。

初当たりに対しての平均出玉は669個
初当たり1回の平均連チャンは3.53回

つまり初当たり1回の期待出玉は2362個

これが2回ですから4724個


【ヘソ保留をムリグリ消化して当たった場合】

最初は必ず4Rなので354個+ラッシュに突入するのでラッシュ中の平均出玉と連チャン数を出します。

ラッシュは80%なので平均連チャンは5回

ラッシュ中の平均出玉は791個

つまり
354+(5×791)=4309個


よって、ヘソ消化して当てた方が、414個損です!

しかも、後者の打ち方だと、毎回ヘソ保留を1~2回多く消化させてしまうので、@20の台として初当たり1回につき50円~100円の損

【結論】

初当たり1回毎に50円~100円の損をし、仮にヘソ保留でラッシュに入った時は414個の損

毎日シンフォギアを終日打った場合、初当たり10回として

毎日500円~1000円の損
10日に一回はヘソで大当たりすればさらに414個(等価で1600円の損)

100日では6.6万~11.6万の損となります。

計算が合っていれば、やらん方がいいみたいです。

Re: ラプラスの魔女 - MODS

2018/07/27 (Fri) 14:34:53

やはり損しそうな感じですね

でもオカルト出来なくなるのがなぁ
ちょっと寝かせてタイミング見計らってラッシュ狙う打法ができなくなります(笑)

最近ヤマトでもヘソが無い時は休ませたり、保留減らしてから打ち出すと保留変化しやすいとかオカルト満載で楽しでます
結構効果あるんですよ(笑)

Re: ラプラスの魔女 - K

2018/07/27 (Fri) 16:06:18

<MODSさん>

>やはり損しそうな感じですね

まぁSankyoさんもバカじゃない・・・というか賢いので、それでカナリ得をしてしまうようなら、ヘソ大当たりの場合はラッシュ突入不可(救済なし)にしてたかも?(笑)

>でもオカルト出来なくなるのがなぁ
ちょっと寝かせてタイミング見計らってラッシュ狙う打法ができなくなります(笑)

あぁ、台をちょっと冷やすやつね?(笑)

でもなぁ~例え損と分かっていても、シンフォギアの妖精(笑)が出てきて、貴方は最終決戦2回とシンフォギアチャンス1回とどちらを選びますか?

と言われたら、シンフォギアチャンス1回を選んじゃうかも?(笑)

>最近ヤマトでもヘソが無い時は休ませたり、保留減らしてから打ち出すと保留変化しやすいとかオカルト満載で楽しでます
結構効果あるんですよ(笑)

オカルトと判ってやる分には、全然有りと思います!
私もやりますから(笑)

これが「絶対に効果あるから、やった方がいいよ!」になるとNGでしょう?(笑)

では

Re: ラプラスの魔女 - エムラビ

2018/07/28 (Sat) 09:37:15

Kさん

ざっくり、苦手な計算しましたよ。だから数値に間違いがあっても知りません。さらに間違いに気づき訂正してたら、運悪くExcelが落ちた…


初回のヘソ15R当たり1%は除外です。ラッシュ確定なのでヘソに保留をためる必要はないですからね。

ヘソ保留4個での当選率は1.987%です。

ヘソ保留なしのラッシュ突入率 51.6116%
平均連チャン数 3.548687回

ヘソ保留4個のラッシュ突入率 52.5737%
平均連チャン数 3.596167回

上記条件で出玉の差異はラッシュ突入条件の2連目の平均出玉と初当たりごとの平均出玉です。

2連目の平均出玉
ヘソ保留なし 790.5500個
ヘソ保留4個 784.4481個

初当たりごとの平均出玉
ヘソ保留なし 2368.8659個
ヘソ保留4個 2399.8500個


ヘソ4個入れた方が約30個お得になります。


Kさんがヘソ埋めで玉を消費すると書いてますが、シンフォギアの場合、ヘソで当たらない限り時短回数を消化することはありません。よって、ヘソ埋めの回転数は通常回転数として仕事量に加味しても問題ないと思います。そのあたりは仕事量に詳しい方々へ確認してください。

Re: ラプラスの魔女 - K

2018/07/30 (Mon) 12:49:37

<エムラビさん>

>ざっくり、苦手な計算しましたよ。だから数値に間違いがあっても知りません。さらに間違いに気づき訂正してたら、運悪くExcelが落ちた…

すんません「苦手な」ってとこだけは、私だけでなくココのゲスト全員が違うと仰ると思うが(笑)色々とご苦労おかけしました(-人-)

でもね!
その後、私も色々考えてスッキリハッキリしました(/^▽^)/

これ計算なんて全く要りませんでした(笑)

ザックリですが(エムラビさんふう(笑))、ヘソ保留を消化して当てた方が、4R1回分損です!

間違いありません!

最後、ご指摘のあったヘソ保留消化の差云々はなし(同じ)でも、キッチリ出玉1回分損です。

考え方は簡単でした!

①最終決戦でヘソ保留を消化して当たった場合

②最終決戦を消化してからヘソ保留でもう一回最終決戦をやった場合

この①と②の比較ですから、コレ(ヘソに大当たりがあった場合)を100回やってカッチリ収束した場合を考えてみればOK(まぁ10回でも50回でもいいのですが、キリがいい100回で(笑))

つまり100回やった場合、①は100回シンフォギアチャンスを出来る事になります。

一方②はカッチリ収束した場合、100回はシンフォギアチャンス、もう100回は単発終了となります(突入1/2ですから)

つまり

① シンフォギアチャンス100回

② シンフォギアチャンス100回+単発100回


なので、へそ保留は消化させない方が得です。
仮に消化させて当たった場合は、4R出玉(354個)損したことになります。

では!

Re: ラプラスの魔女 - エムラビ

2018/07/30 (Mon) 21:19:59

Kさん

シンフォギアは打ち込んでないから、よくわからないです。

まあ、ヘソ保留の消化を意図的にやる必要はないと思いますが、普通に消化してヘソ保留で当たっても、損にはならないと思いますよ。まあ、その後の電サポ5回転目以内で当たったら、損した気分になりますけど。電サポ6回転目以降に当たるとか電サポ11回転スルーの場合を考えたら、損した気分にはならないかなと思います。


個人的に犬夜叉でストックタイム突入時にヘソ保留が1個の場合はそのまま消化させますが、2個以上ある場合は電チューに玉を入れてヘソ保留を1個以上は残ります。電チュー5回転目当たり確定のブラックアウトが発生した場合は、打たずに待つと電チュー保留が無くなるので、電チューに入賞させてヘソ保留を消化させないようにしています。こうした場合、電チュー8回転目の当たり以外のヘソ保留の消化はしないので、通常状態でのヘソ抽選を受けることができます。

これを書いても、Kさんはピンと来ないかな。犬夜叉も打たないとわからないですからね。

Re: ラプラスの魔女 - K

2018/07/31 (Tue) 10:18:23

<エムラビさん>

>シンフォギアは打ち込んでないから、よくわからないです。

コレは失礼いたしました。

私はそこそこ打っているものだとばかり(汗)
まぁこの台はハッキリ言って美味しくない(時間効率が悪く、スペックも悪い上に波も荒い)ので、プロや勝ち組でも上級者はあまり好んで打たない機種と思います。
なので、そこそこ甘い調整をしてくれるケースも多い訳ですが・・・

>ヘソ保留の消化を意図的にやる必要はないと思いますが、普通に消化してヘソ保留で当たっても、損にはならないと思いますよ。

そうですね?
それが一番健康的な考え方と思います!

回数を重ねて収束すれば・・・と言いましたが、どんだけ打っても、そんなケースは数えるほどしかありませんから、ヘソからでもラッシュに入った事を素直に喜ぶべき?

>これを書いても、Kさんはピンと来ないかな。犬夜叉も打たないとわからないですからね。

仰るようにチンプンです(笑)
いやでもたぶん、打ち込めば虜になる機種の一つと思います。

実は先週の激闘守山塾でアニキがこの台を打っていて、初めてそのゲーム性を知りました。
デジタルとアナログの一体型マシンなんですね?

まぁでもあのアナログV入賞演出に加え、ラッシュ時のストック演出は堪えられん楽しさでしょうね?

1/5.99ですから、二つくらいストックされるのも普通にありそうだし♪

大当たり後はシンフォギアに似てるが、50%の15R出玉が多いのが魅力ですね!
シンフォギアはとにかく出玉が少な過ぎ(苦笑)

では!



名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.