掲示板

1061080

パチンコの設定に関して - K

2017/07/13 (Thu) 13:28:05

アニキのブログを読んで、初めて知ったのですが・・・

http://blog.livedoor.jp/lp_aniki/archives/2017-07-12.html

現在もパチンコの設定は3段階まで許されているそうです(笑)…それが6段階まで緩和されるだけとの事

許されているのに作っているメーカーが一つも無いという事は、アニキが仰るように人気が出ないと言う理由からでしょう!

だとすれば6段階に緩和されたところで全く同じ事になりそうですね?

まぁ完全に封入式となり、誰が打っても同じような回転率の台が将来登場してきた場合は設定付きの台も出てきそうですが?

では!

Re: パチンコの設定に関して - あんさん小次郎

2017/07/13 (Thu) 22:35:03

今飲み会中なので、帰宅後、酔いつぶれていなければ、カキコします。

前野レイ「Kィ、最後に一つ、俺と勝負してくれ...」

Re: パチンコの設定に関して - じゃじゃ

2017/07/13 (Thu) 23:12:58

パチンコ版オール設定(ホールと協賛し、1~6が1台づつの6台を6人が打って、それぞれの設定を推測する)くらいしか、使いようが無い、のか。

入れ替え初日に打てる人は有利、週末パチンカーは圧倒的不利、なのか。

夜、ハマってる台が空いてても、誰も打たない、のか。

Re: パチンコの設定に関して - K

2017/07/14 (Fri) 10:09:07

<×一さん>

>今飲み会中なので、帰宅後、酔いつぶれていなければ、カキコします。

酔いつぶれたみたいですね?(笑)

>前野レイ「Kィ、最後に一つ、俺と勝負してくれ...」

分かりました。


略)


ご無礼、ツモりました・・・飛びですね?(笑)


<じゃじゃさん>

>パチンコ版オール設定(ホールと協賛し、1~6が1台づつの6台を6人が打って、それぞれの設定を推測する)くらいしか、使いようが無い、のか。

>入れ替え初日に打てる人は有利、週末パチンカーは圧倒的不利、なのか。

>夜、ハマってる台が空いてても、誰も打たない、のか。


スロのように誰が打っても全く同じ回転にならない限り、今後も設定は付けない気がします。

来年の2月に封入式が間に合うとは思えないので、しばらくは設定なしのパチンコ台になるのではないでしょうか?

そして東京五輪を境に封入式が完成したとして、どんなモノが登場するのか分かりませんが、釘が無くてもあくまで現行のパチ台のような形であれば、打つ人によって回転率が変わります。

その回転率の差でホールが収益を得られる限り、設定は付けない可能性が高いのでは?

まぁ仮に付けた台が登場しても、以前話したようにオール設定1でしょう?
イベントで呼ぶ事が出来ないので甘い設定を作る意味がない。

まぁ打つ側としたら、色んな設定の台が散りばめてある方が楽しいが、ホールとしては常に満席となる訳じゃないので、ヘタに甘い設定を付けると、月の収支管理が非常に厄介になりそう?

まぁどちらにしても、将来ホールにとっては莫大な費用が発生するのが決定した訳ですから、今以上に締めてかかる事が予想されますね?・・・今から準備(蓄え)に入るホールも少なくないかと?


では!

Re: パチンコの設定に関して - Mr.リー

2017/07/16 (Sun) 10:48:08

パチンコ店が激減すると言われているから

今までにない斬新な機種が出るとは思えませんね……

ヒコーキ台や一発台が主流になったりして

Re: パチンコの設定に関して - 恩たま

2017/07/17 (Mon) 05:15:29

昔、昔、あるところに、
パチコンというパチンコ台もどきの台があったのを覚えてますか?

以前日工組合員だったスロットで有名だった瑞穂が脱退後、
再度パチンコ台を発売しようとしたら、
日工組未参入のメーカーは、
パチンコ台の特許の使用を認められずに、
結果釘の配置*1で回転率を調整する事が出来ず、
苦肉の策として出したのが設定付きのパチコン台。


Vゾーン継続も特許だったらしく、
これも認められずにアタッカー入賞は、
時間管理で継続処理させていました。

そんな瑞穂が世に送り出したパチコン第一号はGIGAという台。

設定は6段階あって、
パチスロとパチンコ台のハーフみたい存在でした。

のちにCR金太郎Vという台が同系列のメーカーから発売され、
こちらは大当たりが6段階設定ではなく、
回転率が6段階設定と一風変わった機能付きでした。

設定が良くなるほど、
電サポがパカパカ開き良く回るシステムだったんでしょうね。

ちなみに某板によると、
設定 
5.47 
5.60 
5.74 
5.84 
5.99 
6.10

となっています。
きっと電サポ開放率の補正値なんでしょうね。

簡単に言うと、
最低設定だと547回転のところ、
最高設定だと610回転するという事でOKですよね???


パチコン発売当時は結構話題になったと思いますが、
記憶にはほとんど残ってないのは、
その後日工組への参入緩和がされ、
新規参入組もパチンコ販売が出来るようになり、
パチコンが短命で終わったのもあるんでしょうね。

以上パチコンのお話でした~♪

*1
最初は正村ゲージの事かと思いましたが、
スタートチャッカー周辺に釘を配置させる事が出来なくて、
その変の釘の調整が不可能だったのかな?

それと命釘が電サポのチューリップ役物と一体化して、
頭がなく2本釘が調整出来ない構造の事?

パチ雑誌なんかでは、
無理やり調整出来るような事は見た記憶がありますけど・・。

まにあっく懐パチ・懐スロ様のブログに、
スタートチャッカーの画像がありました。

http://blog.goo.ne.jp/selfconfide777mc/e/32b2c2c9fad1364a095b74405bc14208

Re: パチンコの設定に関して - K

2017/07/18 (Tue) 10:03:34

<Mr.リーさん>

>今までにない斬新な機種が出るとは思えませんね……
ヒコーキ台や一発台が主流になったりして

時代の逆行で盛り上がる可能性はゼロですから、もしそうなったら、今日本に数軒ある?パチンコ博物館や珍古台を置いてあるゲーセン場程度になってしまうでしょうね?(悲)


<恩ちゃん>

>昔、昔、あるところに、
パチコンというパチンコ台もどきの台があったのを覚えてますか?

全く知りません(笑)

>以前日工組合員だったスロットで有名だった瑞穂が脱退後、
再度パチンコ台を発売しようとしたら、
日工組未参入のメーカーは、
パチンコ台の特許の使用を認められずに、
結果釘の配置*1で回転率を調整する事が出来ず、
苦肉の策として出したのが設定付きのパチコン台。

こういうのは嫌ですねぇ~
モロ政治的圧力じゃないですか凸( ̄^ ̄)

>設定は6段階あって、
パチスロとパチンコ台のハーフみたい存在でした。

>のちにCR金太郎Vという台が同系列のメーカーから発売され、
こちらは大当たりが6段階設定ではなく、
回転率が6段階設定と一風変わった機能付きでした。

6段階設定に回転率設定?(大汗)・・・イヤイヤ、もの凄く新鮮に聞こえます(笑)

>きっと電サポ開放率の補正値なんでしょうね。

なる!電サポで調整すんのか?
コレは封入式には大いに参考になるかも?(苦笑)

>その後日工組への参入緩和がされ、
新規参入組もパチンコ販売が出来るようになり、
パチコンが短命で終わったのもあるんでしょうね。

まぁ結果めでたしめでたしですが、早く緩和しろよ!凸( ̄^ ̄) って話だよね?


>まにあっく懐パチ・懐スロ様のブログに、
スタートチャッカーの画像がありました。

GIGAの電チューってやつですね?
良く分からんが電チューが開かないと、絶対に入らないのかな?>>確かにヘソ釘は無いですね?(笑)

では!



Re: パチンコの設定に関して - 恩たま

2017/07/21 (Fri) 07:34:05

封印式パチンコが当てはまるのかは未確認ですが、
若干規制が緩和される方向みたいですね。

https://johojima.com/pachinko_news/post-90775/

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.