掲示板

1554465

パチンコの設定に関して - K

2017/07/13 (Thu) 13:28:05

アニキのブログを読んで、初めて知ったのですが・・・

http://blog.livedoor.jp/lp_aniki/archives/2017-07-12.html

現在もパチンコの設定は3段階まで許されているそうです(笑)…それが6段階まで緩和されるだけとの事

許されているのに作っているメーカーが一つも無いという事は、アニキが仰るように人気が出ないと言う理由からでしょう!

だとすれば6段階に緩和されたところで全く同じ事になりそうですね?

まぁ完全に封入式となり、誰が打っても同じような回転率の台が将来登場してきた場合は設定付きの台も出てきそうですが?

では!

Re: パチンコの設定に関して - あんさん小次郎

2017/07/13 (Thu) 22:35:03

今飲み会中なので、帰宅後、酔いつぶれていなければ、カキコします。

前野レイ「Kィ、最後に一つ、俺と勝負してくれ...」

Re: パチンコの設定に関して - じゃじゃ

2017/07/13 (Thu) 23:12:58

パチンコ版オール設定(ホールと協賛し、1~6が1台づつの6台を6人が打って、それぞれの設定を推測する)くらいしか、使いようが無い、のか。

入れ替え初日に打てる人は有利、週末パチンカーは圧倒的不利、なのか。

夜、ハマってる台が空いてても、誰も打たない、のか。

Re: パチンコの設定に関して - K

2017/07/14 (Fri) 10:09:07

<×一さん>

>今飲み会中なので、帰宅後、酔いつぶれていなければ、カキコします。

酔いつぶれたみたいですね?(笑)

>前野レイ「Kィ、最後に一つ、俺と勝負してくれ...」

分かりました。


略)


ご無礼、ツモりました・・・飛びですね?(笑)


<じゃじゃさん>

>パチンコ版オール設定(ホールと協賛し、1~6が1台づつの6台を6人が打って、それぞれの設定を推測する)くらいしか、使いようが無い、のか。

>入れ替え初日に打てる人は有利、週末パチンカーは圧倒的不利、なのか。

>夜、ハマってる台が空いてても、誰も打たない、のか。


スロのように誰が打っても全く同じ回転にならない限り、今後も設定は付けない気がします。

来年の2月に封入式が間に合うとは思えないので、しばらくは設定なしのパチンコ台になるのではないでしょうか?

そして東京五輪を境に封入式が完成したとして、どんなモノが登場するのか分かりませんが、釘が無くてもあくまで現行のパチ台のような形であれば、打つ人によって回転率が変わります。

その回転率の差でホールが収益を得られる限り、設定は付けない可能性が高いのでは?

まぁ仮に付けた台が登場しても、以前話したようにオール設定1でしょう?
イベントで呼ぶ事が出来ないので甘い設定を作る意味がない。

まぁ打つ側としたら、色んな設定の台が散りばめてある方が楽しいが、ホールとしては常に満席となる訳じゃないので、ヘタに甘い設定を付けると、月の収支管理が非常に厄介になりそう?

まぁどちらにしても、将来ホールにとっては莫大な費用が発生するのが決定した訳ですから、今以上に締めてかかる事が予想されますね?・・・今から準備(蓄え)に入るホールも少なくないかと?


では!

Re: パチンコの設定に関して - Mr.リー

2017/07/16 (Sun) 10:48:08

パチンコ店が激減すると言われているから

今までにない斬新な機種が出るとは思えませんね……

ヒコーキ台や一発台が主流になったりして

Re: パチンコの設定に関して - 恩たま

2017/07/17 (Mon) 05:15:29

昔、昔、あるところに、
パチコンというパチンコ台もどきの台があったのを覚えてますか?

以前日工組合員だったスロットで有名だった瑞穂が脱退後、
再度パチンコ台を発売しようとしたら、
日工組未参入のメーカーは、
パチンコ台の特許の使用を認められずに、
結果釘の配置*1で回転率を調整する事が出来ず、
苦肉の策として出したのが設定付きのパチコン台。


Vゾーン継続も特許だったらしく、
これも認められずにアタッカー入賞は、
時間管理で継続処理させていました。

そんな瑞穂が世に送り出したパチコン第一号はGIGAという台。

設定は6段階あって、
パチスロとパチンコ台のハーフみたい存在でした。

のちにCR金太郎Vという台が同系列のメーカーから発売され、
こちらは大当たりが6段階設定ではなく、
回転率が6段階設定と一風変わった機能付きでした。

設定が良くなるほど、
電サポがパカパカ開き良く回るシステムだったんでしょうね。

ちなみに某板によると、
設定 
5.47 
5.60 
5.74 
5.84 
5.99 
6.10

となっています。
きっと電サポ開放率の補正値なんでしょうね。

簡単に言うと、
最低設定だと547回転のところ、
最高設定だと610回転するという事でOKですよね???


パチコン発売当時は結構話題になったと思いますが、
記憶にはほとんど残ってないのは、
その後日工組への参入緩和がされ、
新規参入組もパチンコ販売が出来るようになり、
パチコンが短命で終わったのもあるんでしょうね。

以上パチコンのお話でした~♪

*1
最初は正村ゲージの事かと思いましたが、
スタートチャッカー周辺に釘を配置させる事が出来なくて、
その変の釘の調整が不可能だったのかな?

それと命釘が電サポのチューリップ役物と一体化して、
頭がなく2本釘が調整出来ない構造の事?

パチ雑誌なんかでは、
無理やり調整出来るような事は見た記憶がありますけど・・。

まにあっく懐パチ・懐スロ様のブログに、
スタートチャッカーの画像がありました。

http://blog.goo.ne.jp/selfconfide777mc/e/32b2c2c9fad1364a095b74405bc14208

Re: パチンコの設定に関して - K

2017/07/18 (Tue) 10:03:34

<Mr.リーさん>

>今までにない斬新な機種が出るとは思えませんね……
ヒコーキ台や一発台が主流になったりして

時代の逆行で盛り上がる可能性はゼロですから、もしそうなったら、今日本に数軒ある?パチンコ博物館や珍古台を置いてあるゲーセン場程度になってしまうでしょうね?(悲)


<恩ちゃん>

>昔、昔、あるところに、
パチコンというパチンコ台もどきの台があったのを覚えてますか?

全く知りません(笑)

>以前日工組合員だったスロットで有名だった瑞穂が脱退後、
再度パチンコ台を発売しようとしたら、
日工組未参入のメーカーは、
パチンコ台の特許の使用を認められずに、
結果釘の配置*1で回転率を調整する事が出来ず、
苦肉の策として出したのが設定付きのパチコン台。

こういうのは嫌ですねぇ~
モロ政治的圧力じゃないですか凸( ̄^ ̄)

>設定は6段階あって、
パチスロとパチンコ台のハーフみたい存在でした。

>のちにCR金太郎Vという台が同系列のメーカーから発売され、
こちらは大当たりが6段階設定ではなく、
回転率が6段階設定と一風変わった機能付きでした。

6段階設定に回転率設定?(大汗)・・・イヤイヤ、もの凄く新鮮に聞こえます(笑)

>きっと電サポ開放率の補正値なんでしょうね。

なる!電サポで調整すんのか?
コレは封入式には大いに参考になるかも?(苦笑)

>その後日工組への参入緩和がされ、
新規参入組もパチンコ販売が出来るようになり、
パチコンが短命で終わったのもあるんでしょうね。

まぁ結果めでたしめでたしですが、早く緩和しろよ!凸( ̄^ ̄) って話だよね?


>まにあっく懐パチ・懐スロ様のブログに、
スタートチャッカーの画像がありました。

GIGAの電チューってやつですね?
良く分からんが電チューが開かないと、絶対に入らないのかな?>>確かにヘソ釘は無いですね?(笑)

では!



Re: パチンコの設定に関して - 恩たま

2017/07/21 (Fri) 07:34:05

封印式パチンコが当てはまるのかは未確認ですが、
若干規制が緩和される方向みたいですね。

https://johojima.com/pachinko_news/post-90775/

Re: Re: パチンコの設定に関して - 恩たま

2017/08/29 (Tue) 17:48:39

ふふふ。

屁~こきましたね~♪
屁~こきましたね~♪
見逃しましたね~♪

結局3年猶予期間が設けられたのが、
要望通りになったと言う事だったのかな?

Re: パチンコの設定に関して - ドル

2017/08/30 (Wed) 00:22:30

瑞穂のパチコンは許せなかったですが、どうでしょうか、そのほかの設定ありの台は、当然最低設定でのボーダーを算出し、それで勝負にもなったもの。あくあまでも釘があってのことですが。
花満開の設定1はたしか1/276くらいだった。これだと、かなりの甘台になるものの、設定3の1/303?だと無制限でないと打ち手は辛かった。それでもテンゴボーダー23くらいですから、ボーダー理論者はそれなりに勝負になっていたのでしょうね。

ビックソローターやウルトラダイナマイトなんちゅうのは設定3で450くらいだったはず。でも、そこそこ流行ってましたし、大工の源さんやギンパラ、ニューロードスターなどの超HIT台も設定お構いナシで、それなりに。。。という感じだったものです。
また書きますが、釘あってのこと。
封入りに近いのは何度か書いた瑞穂の台。
ホント、最悪でしたよ。

設定頼みになると、機械割になるでしょうから、そうなると、パチンコは存在価値なくなりますね。
スロモ、どうやら、更なる規制があるようで、なんだか寂しい。
猶予は3年ですか?
これからはパチンコも打つより買う次代か(←おまいだけだよ)

Re: パチンコの設定に関して - K

2017/08/30 (Wed) 10:02:59

<恩ちゃん>

>封印式パチンコが当てはまるのかは未確認ですが、
若干規制が緩和される方向みたいですね。

封入式に関しては来年の2月では絶対に間に合わない。
マシンは元よりデータ管理の問題、故障トラブルが発生した場合の対処法、いちいち警察官を呼ばいなと扉を開けられないのか等々・・・

おそらく関連6団体から、あまりにも現実的ではないという意見があったと思います?

>結局3年猶予期間が設けられたのが、
要望通りになったと言う事だったのかな?

良く分からんが、とにかくIR法案に向けて躍起になっているのは分かります。

昨日のニュースでは「公営ギャンブルのネット購入に関しての規制」

これもIR法案に向けての依存症対策とのことですが、内容を見ると、本人の申告により購入限度額を設定出来る云々←ハッキリ言ってバカだよね?

自分でそんな防護壁を作ろうとする人間が依存症になるとはとても思えんが?(笑)

とにかく諸悪の根源は「カジノ法案」という事でしょうかね?


<ドルさん>

設定は今でも3段階まで許されてるそうですが、何処のメーカーも設定付きを作らないという事は、必要性がない、ホールからの要求もない、いわゆるウケないという事ではないでしょうか?

昔のように、ソレをアピることが出来れば(甘設定札を立てたり、実際に機会の中を見せたりが可能なら)ホールとしてもお客を呼ぶ効果があるが、今やソレは全てNGなので、結局最低設定にするしかない?…だったら無い方がいい!

仮に封入式になったとしても、スロのようにどの台も全て同じ回転率という訳にはいかんので、設定で管理する事が現実的なのか?非常に微妙でしょうね?

>猶予は3年ですか?
これからはパチンコも打つより買う次代か(←おまいだけだよ)

パチンコで勝てなくなったら、ドル博物館で楽しませていただきます(-人-)(笑)

では!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.