掲示板

1081300

平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/03/31 (Fri) 08:29:20

全国3940万の鉄ちゃん&鉄子の皆さん、および鉄分が濃いどころか鉄の血が流れているとまで言われている世紀末裸王の皆さん、こんにちは。

何やら今上天皇は来年末(または来年の天皇誕生日)をもって退位し、新天皇が即位する、というのが既成事実のようになっています。
本日はそのことの是非を問うのでなく、新元号について考えてみたいと思います。

【元号選定の基準】
1.国民の理想となるような、良い意味を持った言葉であること(死・悪・殺といった文字は含まれないと思われる)
2.漢字2文字であること
3.読みやすいこと
4.書きやすいこと
5.過去の元号や追号と同一でないこと(推古・聖武・承久・応仁などは不可)
6.俗用されている言葉でないこと(道路・学習・救助等は不可と思われる)

そこで私としては、初雁(はつかり)・夕鶴(ゆうづる)・潮騒(しおさい)・彗星(すいせい)・若潮(わかしお)・朝霧(あさぎり)・雲雀(ひばり)あたりをお願いしたいと思います。
が、4.に引っかかるのが問題点。
個人的意見として、書きやすいとは小学4年生が書ける字だと思います。

暁(あかつき)・曙(あけぼの)・梓(あずさ)もいいのだが、漢字1文字というのがネック。
鬼怒(きぬ)・華厳(けごん)は語呂はいいが栃木色が強すぎるのが問題。
瑞穂(みずほ)は意味は最高にいいのだが、有名なフィナンシャルグループと同じ名前なので採用される可能性は0.0394%未満でしょう。

そこで、月光(げっこう)または銀河(ぎんが)を推したい。
普通名詞ではありますが、日常生活ではまず使わない単語だから6.にも引っかからないと思います。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/03/31 (Fri) 09:59:08

<パナシアさん>

>何やら今上天皇は来年末(または来年の天皇誕生日)をもって退位し、新天皇が即位する、というのが既成事実のようになっています。
本日はそのことの是非を問うのでなく、新元号について考えてみたいと思います。

なる!
ちなみに、その是非に関して私は大賛成です!・・・もちろん条件は色々付けた方が良いとは思うが。

>私としては、初雁(はつかり)・夕鶴(ゆうづる)・潮騒(しおさい)・彗星(すいせい)・若潮(わかしお)・朝霧(あさぎり)・雲雀(ひばり)あたりをお願いしたいと思います。

7.に鉄に関係する名前は不可と言うのがあったと記憶してます?(笑)

>4.に引っかかるのが問題点。

雲雀は3.にも引っ掛かると思ふ(笑)

>鬼怒(きぬ)・華厳(けごん)は語呂はいいが栃木色が強すぎるのが問題。

前者は1.にも引っ掛かる?(笑)

>そこで、月光(げっこう)または銀河(ぎんが)を推したい。

おぉ!後者は中々と思うが、画数が多いので前者の方がいいか?
これなら1~6まで全てクリアー、まぁ7には引っ掛かるけど?(笑)


私は「御万」(おまん)で良いと思います(笑)


マジレスすると、ココでもう元号は固定(永久に変えない)とし「日本」でいいかな?(笑)

簡単で誰でも書けるし、良い意味を持った言葉だしね?

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - じゃじゃ

2017/03/31 (Fri) 21:12:19

頭文字英語表示の、明治のM、大正のT、昭和のS、平成のHから始まる漢字は避けるのでは?

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/03/31 (Fri) 23:53:24

>ちなみに、その是非に関して私は大賛成です!・・・もちろん条件は色々付けた方が良いとは思うが。

私も退位には賛成です。天皇の仕事は、想像するしかないですがかなりの重労働でしょう。80を過ぎた後期高齢者にやらせる仕事ではないと思います。
ただ、有識者会議の出席者の中には「退位には反対。国事行為の臨時代理または摂政で対応するべき」と主張する人もいた訳で、いつのまにか退位が既成事実となっていることに驚きました。

>おぉ!後者は中々と思うが、画数が多いので前者の方がいいか?

ご賛同ありがとうございます。では「月光」に決定しましょう。月光元年、月光2年、月光3年、・・・
まずまずの語呂、悪くないぞ!

>私は「御万」(おまん)で良いと思います(笑)

御万5年が楽しみですね。

>マジレスすると、ココでもう元号は固定(永久に変えない)とし「日本」でいいかな?(笑)

終戦直後に、ほぼ同意見を唱えた政治家がいました。
昭和を廃して「新日本」にし、以降はずっと固定しろ、と。
個人的には固定するなら「西暦」がいいと思います。2100年までは無理か(笑)

>明治のM、大正のT、昭和のS、平成のHから始まる漢字は避けるのでは?

明治・大正生まれはかなり少なくなっているでしょうが、SとHは避けるでしょうね。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/01 (Sat) 08:07:00

<じゃじゃさん>

>頭文字英語表示の、明治のM、大正のT、昭和のS、平成のHから始まる漢字は避けるのでは?

あぁ~そうか!
公文書や色んな申請書類で、生年月日をチェックするところが英語の頭文字だと「どっちだよ?」ってなるからですね?

<パナシアさん>

>御万5年が楽しみですね。

御万5931年も楽しみです(笑)

>>マジレスすると、ココでもう元号は固定(永久に変えない)とし「日本」でいいかな?(笑)

>終戦直後に、ほぼ同意見を唱えた政治家がいました。
昭和を廃して「新日本」にし、以降はずっと固定しろ、と。

ほぇ~マジすか?
しっかし、色んなことをご存知ですなぁ(感)

ちなみに娘達は二人とも平成ですが、新しい年号になると一つ前の時代かよ!ってなるのでイヤだと言ってました。

「二つ前の昭和よりマシだろ?」と言ったら、そこまで行っちゃえば、諦めが・・・みたいな凸( ̄^ ̄) (笑)

>個人的には固定するなら「西暦」がいいと思います。2100年までは無理か(笑)

あぁ~コレはもっと賛成!
仕事では、ほとんど西暦を使用してるので、今平成何年?ってのが、いつも出てこない(笑)

>明治・大正生まれはかなり少なくなっているでしょうが、SとHは避けるでしょうね。

さすがに明治はほとんど皆無でしょうか?
でも、明治生まれの方はもうちょいで5つの元号を跨ぐ事になるのか?(スゲェ~(笑))

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/03 (Mon) 08:25:49

>御万5931年も楽しみです(笑)

おお・・・さすがは世紀末裸王! 発想が素晴らしいですな♪
そういうことを言えば楽しみが増えそうです。

明治維新・明治神宮、大正デモクラシー・大正製薬、昭和女子大・昭和元禄、・・・といったふうに、元号を頂いた名詞は多いです。
元号が御万になれば、当然御万○○という名詞が生まれるでしょう。
たとえば、現在でも○○記念10万円金貨の発行とかたまにある訳ですが、これを小判にする。御万小判の誕生です。

>仕事では、ほとんど西暦を使用してるので、今平成何年?ってのが、いつも出てこない(笑)

そうですねぇ。
こないだ保険金の相談でK生命の窓口に行ったのですが、
「・・・は何年ですか」
「2010年」
と答えたら、推定48歳の女性局員は理解できなかったようで西暦・元号対応表を取りに行きました。民間企業として失格でしょう。
「次回のお受け取りは平成33年です」とか言ってるし。平成33年なんかねぇだろが、と思いました。

>さすがに明治はほとんど皆無でしょうか?

調べてみると明治天皇が亡くなったのが1912年7月30日なので、明治生まれは最も若くて104歳ですね。
さすがに明治生まれが生年月日を書類に自筆することはあまりないのではないかと思います。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/03 (Mon) 09:56:35

<パナシアさん>

キタ!天才馬券師・・・大阪杯の馬連を4点で当てる男(笑)・・・しかも単勝&複勝パーフェクト的中

>これを小判にする。御万小判の誕生です。

おぉ!ちょっと無理があるような気がするが、古墳より可能性がありそう(笑)

>「次回のお受け取りは平成33年です」とか言ってるし。平成33年なんかねぇだろが、と思いました。

あぁ~確かに、過去や未来を大きく遡って会話する手段としても元号は適さないですね?
やはり西暦で統一すべきかと!

>生まれは最も若くて104歳ですね。
さすがに明治生まれが生年月日を書類に自筆することはあまりないのではないかと思います。

あはは、確かに!
仮に印を付けるだけにしても、M、T、S、Hの意味が分からんかも?(笑)

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/03 (Mon) 12:48:00

>おぉ!ちょっと無理があるような気がするが、古墳より可能性がありそう(笑)

慶応義塾大学・明治大学・大正大学・昭和薬科大学・平成国際大学と、元号を冠した大学は多いです。
で、私立大学はたいてい付属の高校や中学校をつくります。
いずれ『御万国際大学付属 御万高』もできることでしょう。

>あぁ~確かに、過去や未来を大きく遡って会話する手段としても元号は適さないですね?

昭和時代、厚生省の白書には「昭和230年」という記述がありました。今はさすがにそこまで極端な書き方はしないようです。

>仮に印を付けるだけにしても、M、T、S、Hの意味が分からんかも?(笑)

聖路加国際病院名誉院長の日野原重明氏(1911年10月4日~、105歳)は、「110歳までは今の仕事を続ける」と語り、すでに2020年のスケジュールが半分埋まっているとか。
中にはこういう化け物(失礼)に近い人もいるんですね。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/03 (Mon) 13:14:24

<パナシアさん>

>いずれ『御万国際大学付属 御万高』もできることでしょう。

完璧です♪←なにが?(笑)

>昭和時代、厚生省の白書には「昭和230年」という記述がありました。

あはは、コレはマヌケかも?・・・ってか、何度も書いているが、そのウンチクがスゲェ~

>日野原重明氏(1911年10月4日~、105歳)は、「110歳までは今の仕事を続ける」と語り、すでに2020年のスケジュールが半分埋まっているとか。
中にはこういう化け物(失礼)に近い人もいるんですね

確かにバケモノ(失礼2)かと(汗)

ちなみに、脳はもちろん外見においても、いつまでも若い状態を保ちたいなら仕事をし続ける事が一番らしいですね?(苦笑)

適度な緊張感やストレスが無いと人間スグにダメになるそうです。
生き甲斐は趣味でカバー出来るが、緊張感やストレスは全く無くなるので、一気に老けたり、病気で逝ってしまったり(苦笑)

まぁ自然の摂理なのかな?(働かざる者、食うべからず)

ただ、女性においてはその限りではないので、ちょっと羨ましかったり(笑)


老後、馬券師になるなら毎回カイジのような大勝負をお奨めします?(笑)

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/05 (Wed) 09:12:48

>適度な緊張感やストレスが無いと人間スグにダメになるそうです。

これは想像がつきます。安穏に隠居することができたらボケるでしょう。
私は隠居後は聖杯探しに情熱を傾ける予定なので大丈夫です(笑)

先の日野原氏の件ですが…
初めて知ったのは数年前、99歳のときの雑誌のインタビューでした。
「来年はこれをやって、再来年はあれ、3年後はそれ、・・・」と答えているのを読んで「凄ぇな」と思いました。
今も執筆を中心に活動しているそうです。(さすがに患者は診ないのでは)

私のイメージでは105歳といえば、たとえ要介護になっていなかったとしても、基本的には縁側でボーっとして過ごす。
「おじいさん、お昼御飯ですよ!」と耳元で大声で言われて「ああ・・・」という感じで食事をとる。
「おじいさん、お庭を散歩しましょうか!」と耳元で大声で言われて「ああ・・・」という感じでよろよろと散策する。

こうした生活をするものだと思っていたので、驚きのひと言です。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/05 (Wed) 10:07:27

<パナシアさん>

>これは想像がつきます。安穏に隠居することができたらボケるでしょう。

そう!将軍を引退しても、助さん格さんと共に諸国漫遊をしないとダメなんです(笑)・・・まぁ実際はそんなもんやってないし、やるとしても大勢の家来を引き連れカゴに乗ってだろうな(笑)

>私は隠居後は聖杯探しに情熱を傾ける予定なので大丈夫です(笑)

喜んでお供します←助さん、格さんか?(笑)

>「来年はこれをやって、再来年はあれ、3年後はそれ、・・・」と答えているのを読んで「凄ぇな」と思いました。

100歳にして、数年後のプランを立てるというのは、人間の限界を越えてるかも?
普通は惰性で生きているだけ・・・特に面倒な事はほとんど考えない?(苦笑)

>「おじいさん、お昼御飯ですよ!」と耳元で大声で言われて「ああ・・・」という感じで食事をとる。
「おじいさん、お庭を散歩しましょうか!」と耳元で大声で言われて「ああ・・・」という感じでよろよろと散策する。

あはは、既に上半身は天国に逝っちゃっていて、下界の話はよう聞こえんわ・・・という感じでしょうか?(笑)


私も、このホームは死ぬまで(例えゲストが1人も居なくなっても)続けようかな?

誰の反応がなくてもコラムを書き続ける?
話がぐるんぐるん廻ると思うが(笑)

Re: 平成は来年限り、新元号は? - ハッシー

2017/04/05 (Wed) 13:29:19

元号はなくして西暦で統一したらいいのにと思っています。
書類とか、元号と西暦二つ必要なのもあるし。


Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/05 (Wed) 13:59:01

<ハッシーさん>

>元号はなくして西暦で統一したらいいのにと思っています。
書類とか、元号と西暦二つ必要なのもあるし。


コレで、P馬券クラブの方は全員同意見という事で(笑)

現在、免許証や保険証等の役所関係のモノは全て元号なのかな?
おそらく官庁、お役所関係は元号を基本にしているような感じですよね?

銀行やパチンコ(笑)のカード関係(有効期限)は西暦が多いかな?
定期券も最近は(昔から?)西暦ですよね?

カレンダーは両方?

仕事で利用するカタログ関係は全てと言っていいくら西暦です。

五輪やワールドカップ等の年度表示はもちろん世界共通の西暦を使用してますね?

パソコンやスマホのカレンダーも西暦だし、偏見かも知れんが、元号を使うのは何か古臭いイメージがあります(笑)


早いところ西暦で統一して欲しいですね?←なるのか?(笑)

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/06 (Thu) 08:09:37

>喜んでお供します←助さん、格さんか?(笑)

いやいや、私がお供をします。
「ええい、静まれ静まれ! こちらにおわす御方をどなたと心得る! 畏れ多くも世紀末裸王、お茶の水~万世橋で小判の番をする男にあらせられるぞ!」ってやりますよ。
マジレスすると、史実では徳川光圀は生涯を通してほとんど水戸から出なかったそうですね。(熱海の温泉に行った記録はあるそうです)

>コレで、P馬券クラブの方は全員同意見という事で(笑)

そんなクラブがあるんですか! きっと凄腕の馬券師揃いなんでしょうね。
そういえば、スゴウデノバケンシという馬がいますなあ…。

郵便局・銀行・市役所・区役所・税務署・免許証などは元号ですね。
ただ、地元の区役所は西暦での対応も可です。

1979年(昭和54年)に元号法という法律ができて元号に法的根拠を持たせたのですが、政府答弁では「元号使用を強制しない」「西暦で書類を提出しても受け付ける」としています。

私は文化遺産として元号を遺してもいいとは思いますが、原則として西暦使用にしてほしいと思います。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/06 (Thu) 09:55:53

<パナシアさん>

>徳川光圀は生涯を通してほとんど水戸から出なかったそうですね

この事実はちょっと笑える(笑)

>熱海の温泉に行った記録はあるそうです

おぉ!それでも当時としては、カナリの遠出になりますよね?・・・まぁ大勢の家来&カゴだろうけど(笑)

>>P馬券クラブ
>きっと凄腕の馬券師揃いなんでしょうね。

若干3名しかおりませんが、昨年度の実績では2名がプラス!
今年も1名は今のところプラスと思われます!(最近では大阪杯をパーフェクト的中されてます)
どうしてもプラスにならん1名は、昨年辺りから聖杯を求め日夜研究に勤しんでおられるとか?(笑)

>スゴウデノバケンシという馬がいますなあ

ホントだ!・・・しかも中央デビュー(驚)
しかし、15戦目にしてようやく地方に下りたとは言え、初勝利したのに引退?

>1979年(昭和54年)に元号法という法律ができて元号に法的根拠を持たせたのです

なる!それで役所関係の書類は全て元号なのか?
その元号法とやらが改正されない限り、西暦で統一するのは難しいのかな?

マイナンバーはパソコンで管理してあるのかと思うが、個人の生年月日は元号で登録してあんのかな?(謎)

>私は文化遺産として元号を遺してもいいとは思いますが、原則として西暦使用にしてほしいと思います。

だよね?

現在では一般的な会話の中でも西暦の方が圧倒的に多く使われていると思うので、私も西暦に移行した方がいいと思います。

大晦日のカウントダウンで、さぁ平成28年もあと僅か、まもなく平成29年の幕開けです!・・・なんて言わねぇーし(笑)

Re: 平成は来年限り、新元号は? - hasymo×一小次郎レイ URL

2017/04/06 (Thu) 19:42:39

 御万談義に余念のないKさん、こんばんは♡

 昭和から平成の世に移る時、今は亡き小渕官房長官(=後の総理大臣)が『平成』と書かれた紙を高々と掲げた映像は、記憶に残る処ですが、その時のこぼれ話・・・

 ポンのへそ県に、その名もずばり『平成』という地名があって、当時はちょっとしたブームになりました。

 なお、読みは『へいせい』ではなく、『へなり』です。

 へなりって語感、好きだなぁ・・・(笑)
 へなり29年とか、イイなぁ♫

 http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/237847.html?p=all

 オバマ氏の大統領就任で一躍知名度を高めた、福井県小浜市みたいなものですね?


 さて・・・
 新元号が『御万』になるとして(爆)、今、日本の何処かに『おまん』と読ませる地名って、存在するのかなぁ?

 (爆)


 註;沖縄県に『漫湖』という湖があることは、以前この板でネタにされていましたよね?

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/07 (Fri) 07:39:50

>なる!それで役所関係の書類は全て元号なのか?

元号法は、元号の決め方を規定しただけであり、政府が省庁や地方自治体に使用を強制することはありません。
が、役所関係は慣例としてみな元号を使うようです。

>その元号法とやらが改正されない限り、西暦で統一するのは難しいのかな?

社民党か共産党が政権を獲らない限り改正(というより廃止)はされないでしょう。

>マイナンバーはパソコンで管理してあるのかと思うが、個人の生年月日は元号で登録してあんのかな?(謎)

そのへんは想像するしかないですが、内部的には西暦で管理され、出力するときに元号で出てくるようになっているのでは?
1980年=昭和55年、2000年=平成12年という感じで。
急に元号が変わるとシステムエンジニアは過労死するそうです。
その点、今回は2017年1月1日から「考化」になることがあらかじめ分かっているので対応もしやすいことでしょう。

>新元号が『御万』になるとして(爆)、今、日本の何処かに『おまん』と読ませる地名って、存在するのかなぁ?

「おまん」で検索すると、真っ先に出てくるのが京都の有名な和菓子。地名はなさそうです。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/07 (Fri) 10:22:25

<×一さん>

>御万談義に余念のないKさん、こんばんは♡

そりゃぁ~なんたって、これがこの世から無くなれば、100年足らずで人類は滅亡する訳ですからね(笑)

筆で御万と書いた半紙を壁に貼り、毎日手を合わせましょう(笑)

>今は亡き小渕官房長官(=後の総理大臣)が『平成』と書かれた紙を高々と掲げた映像

あぁ~確かに、コレは覚えてるわ!
慣れの問題だけなんですが、最初は明治、大正、昭和に比べて重みが無いというか、安っすい印象を持ったものです。

>ポンのへそ県に、その名もずばり『平成』という地名があって、当時はちょっとしたブームになりました。

あぁ~コレも何となく記憶に残ってます!

>なお、読みは『へいせい』ではなく、『へなり』です。
へなりって語感、好きだなぁ・・・(笑)

へなりと聞いて「平成」は中々出てこないかと!
マズ真っ先に「屁鳴り」?(笑)

しかし、ポンヘソには大正と昭和もあったんですね?(コレはスゲェ~かも?(笑))

>新元号が『御万』になるとして(爆)、今、日本の何処かに『おまん』と読ませる地名って、存在するのかなぁ?
>沖縄県に『漫湖』という湖があることは、以前この板でネタにされていましたよね?

確かその時、その談義の中心におられた方が解説してくださるでしょう・・・って、もうお見えになってました(笑)



<パナシアさん>

>役所関係は慣例としてみな元号を使うようです。

あぁ~官庁独特の慣例ってヤツね?
コレがあるので、中々新しいモノが導入されない(苦笑)

まぁ保守的な方が多いから、余計な事を提案し面倒臭い事になるより今まで通りでいいや!って感じ?


>そのへんは想像するしかないですが、内部的には西暦で管理され、出力するときに元号で出てくるようになっているのでは?

素晴らしい!
コレはビンゴでしょうね?

私も入力は絶対西暦と思います!
パソコンの生年月日入力はほとんどが西暦でスクロールするヤツだもんね?(笑)

>急に元号が変わるとシステムエンジニアは過労死するそうです。

なる!コレも何となく分かるような気がする。
パソコン管理の基礎(元)となるモノは全て日付だからね?


>今回は2017年1月1日から「考化」になることがあらかじめ分かっているので対応もしやすいことでしょう。

考化って何?(汗)


>「おまん」で検索すると、真っ先に出てくるのが京都の有名な和菓子。地名はなさそうです。

あ、ホントだ!和菓子が出てきた(笑)

ちなみに「お万」でググると「お万の方」が出てきますね?

「お万の方(於万の方、おまんのかた)は、女性の名前。以下の人物が知られる。 徳川家康の側室。結城秀康の生母」


勉強になります(笑)

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/10 (Mon) 07:08:50

>慣れの問題だけなんですが、最初は明治、大正、昭和に比べて重みが無いというか、安っすい印象を持ったものです。

そうそう。世紀末裸王!レーヌミノルの勝因を審査する男!しょういんしんさする男!と同意見です。
第一印象は「安っぽいなあ…」でした。

>私も入力は絶対西暦と思います!

民間企業は西暦でしょうが、官公署は入力も元号で行っていると思います。
民間でも病院などは元号なのでは。保険証の記載が元号なので、そのまま入力した方が楽でしょう。
ただ、PC内部では西暦で処理されていると推測します。さもないとたとえば「70歳以上を対象になんちゃら給付金を支給」といったときに膨大な手作業が必要になります。

>考化って何?(汗)

すみません、私のでっち上げです。
調べてみると、元号は中国の古典に由来するようです。

平成・・・『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味。

昭和・・・四書五経の一つ書経尭典の「百姓昭明、協和萬邦」による。国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う意味である。

大正・・・『易経』彖伝・臨卦の「大亨以正、天之道也」(大いに亨(とほ)りて以て正しきは、天の道なり)から。

明治・・・『易経』の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」より。「聖人南面して天下を聴き、明に嚮(むか)ひて治む」

いい意味ばかりだし、よく考えられているのは分かりますが、日本の元号なのになぜ中国の古典から採るのか? という気はします。
日本の古典や文学作品から採ればいいのに・・・と思いました。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/10 (Mon) 13:12:52

<パナシアさん>

>第一印象は「安っぽいなあ…」でした。

わーぃ!
ド深夜でも頭が超働く方(笑)と一緒だ(/^▽^)/

>民間企業は西暦でしょうが、官公署は入力も元号で行っていると思います。

あぁ~そうですかね?
もしかして、官庁関係にお勤め?(笑)

>ただ、PC内部では西暦で処理されていると推測します。さもないとたとえば「70歳以上を対象になんちゃら給付金を支給」といったときに膨大な手作業が必要になります。

全てはソフトプログラマーが負担すればOKって事ですね?
あ、そういう仕事をしてんのかな?←アンタは職業しってんだろうが(笑)

>調べてみると、元号は中国の古典に由来するようです。

へぇ~そうだったんですか?

>いい意味ばかりだし、よく考えられているのは分かりますが、日本の元号なのになぜ中国の古典から採るのか? という気はします。
日本の古典や文学作品から採ればいいのに・・・と思いました。

いやぁ~全くもって同感です!
もちろん中国の古典を否定する訳じゃない(素晴らしいとは思う)ですが、日本の元号なんだから日本独自のモノにするべきですよね!

コレはちょっと残念な気すら・・・

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/11 (Tue) 08:21:02

>いやぁ~全くもって同感です!

世紀末裸王!ソウルスターリングの敗因を審査する男!しょういんしんさする男! に賛同いただき光栄なので、日本の有名な文学作品の冒頭を記載してみました。

1.ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

2.いづれの御時にか、女御・更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれてときめきたまふありけり。

3.春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは少し明りて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

4.月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人なり。

5.つれづれなるままに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。


6.十年をひと昔というならば、この物語の発端は今からふた昔半もまえのことになる。

7.朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母さまが、 「あ」と幽かな叫び声をおあげになった。

8.道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思うころ、雨脚が杉の密林を白く染めながら、すさまじい速さでふもとから私を追って来た。

9.ある日の事でございます。御釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。

10.親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりして居る。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間程腰を抜かした事がある。

11.「たとえば、ある日プロ野球が2アウトチェンジにルールを変えたとしよう…。最初はみな戸惑うが…最高の技術を持つ者たちが2アウトチェンジでやっているんだ…。やがてそれは上から下へと浸透する…。2アウト制でなければ野球じゃないと感じるようになる…。
人は強者が好きなのだ…。強者に従う」

1.から河水(かすい)、8.から道天(どうてん)などいかがでしょう。

ところで、上記11作品の作品名と作者はお分かりでしょうか…?
11作品全部分かった方は素晴らしいです。
11.を除く10作品が分かった方も凄いです。
1つも分からない、という方はいないと思いますが、いたらちょっと問題かな(笑)

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/11 (Tue) 09:33:11

<パナシアさん>

>日本の有名な文学作品の冒頭を記載してみました。

ほぅ!コレは素晴らしい(笑)

>ところで、上記11作品の作品名と作者はお分かりでしょうか…?
>1つも分からない、という方はいないと思いますが、いたらちょっと問題かな(笑)

その問題な人でございます(汗)

学生の頃から国語は大の苦手、特に古典や文学は鳥肌が立つほど嫌いでスルーしまくってきたのでサッパリです(笑)

私の代打ち(笑)で×一さんが全て答えてくださると思います!

×一さん、頼んます(-人-)(笑)

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/11 (Tue) 12:20:52

>その問題な人でございます(汗)

たぶん上記10作品の過半数は小中学校の国語の教科書に載っているので、1つも分からないのは激レアだと思います。
こないだ白海で通算3度目のオスイチを決めたのですが、泡スーパーでした。これはレアでしょう。
1回転目だから当然保留はゼロ、この場合は魚群が選ばれるのでは。

>私の代打ち(笑)で×一さんが全て答えてくださると思います!

では正解発表は3.41~3.94日ほど遠慮します。
が、11.だけ・・・。

福本伸行著「天~天和通りの快男児」です。ちなみに同作品には

「バスケットボールのゴールは、ほどほどの高さにあるからみんなシュート練習するんだぜ? あれが100m上空にあってみろ、誰も練習しねぇよ」

というセリフもあります。いやぁ福本作品は人生を教えてくれますなぁ…。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/11 (Tue) 13:17:02

<パナシアさん>

>たぶん上記10作品の過半数は小中学校の国語の教科書に載っているので、1つも分からないのは激レアだと思います。

あぁ~マジすか?
したら小学生からもう一度やり直すか?・・・っても国語だけはやりたくないな←じゃダメじゃん(笑)

>1回転目だから当然保留はゼロ、この場合は魚群が選ばれるのでは。

そうですねぇ~
保留ゼロはリーチが掛かりやすくなっているので、泡SPでもマズ当たらない・・・ハズレのほとんどはノーマルと泡SP・・・って保留があってもハズレのほとんどはノーマルと泡SPか?(笑)

>では正解発表は3.41~3.94日ほど遠慮します。

彼の場合、突然現れなくなったりするので、7.63日くらいお待ちください(-人-)(笑)

>「バスケットボールのゴールは、ほどほどの高さにあるからみんなシュート練習するんだぜ? あれが100m上空にあってみろ、誰も練習しねぇよ」

あぁ~確かに!(笑)
ソコは100mじゃなくリアルに10mでいいんじゃね?・・・と一瞬思いましたが、10mなら練習するヤツが出てきそうですね?・・・激レアではあると思うが(笑)

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - hasymo×一小次郎レイ URL

2017/04/11 (Tue) 15:57:52

 「Kぃに代打ちを頼まれるとは・・・
 出世したもんだな、○○5段」

 「○○○前から、6段だ」

 ここで、Kさんに問題!(笑)

 ↑のやり取りは、Vシネマの某作品に由来しています。
 その作品のシリィズタイトルと副タイトル(例;邪眼(爆))、そして、誰と誰の会話なのか、どうぞ、お答え下さい♡

 国○はダメでも、○雀なら、バッチリでしょ?

 >私の代打ち(笑)で×一さんが全て答えてくださると思います!

 >×一さん、頼んます(-人-)(笑)

 今は仕事中なので、後ほど改めてカキコします。(←仕事中って、今、何してんの?)(笑)

 1つだけコメントしておくと・・・

 6の『二十四の瞳』は、入院中に読みました。
 病院の食事はほとんど無塩食、Kさんなら「食えるかぃ、こんなもん!!」と言いそうな代物。

 大石先生が子供たちにふるまったきつねうどんが、美味そうで美味そうで・・・(笑)

 

 

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/11 (Tue) 16:46:46

<×一さん>

>Kぃに代打ちを頼まれるとは

組長クラスの偉い人(笑)「代打ちしてみないか?」

郷原「代打ちぃ?」

組長「あぁ~、いいシノギになるぞ」

郷原「無理ですよ!そんな」

組長「プロ並みの腕もっているのに、勿体ねぇーじゃねぇか」

郷原「・・・」

組長「フッ!そんなに、黒岩が怖いのか?・・・だからいつまでもパシリやらせれるんだよ!」

さて、このタイトルと傀の好敵手(郷原)の芸名は?(笑)


>↑のやり取りは、Vシネマの某作品に由来しています。
 その作品のシリィズタイトルと副タイトル(例;邪眼(爆))、そして、誰と誰の会話なのか、どうぞ、お答え下さい♡

タイトルはむこうぶち3裏プロ
安さんとヒデの会話

正確には(笑)

ヒデ「久しぶりだな、安永5段」

安「先月から6段だ・・・まっ!どうでもいいがな」

ヒデ「そいつはおめでとう」

安「執行猶予が付いたそうじゃないか」

ヒデ「あぁ~まだ俺にもツキが残っていたようだ、金ならあるぜ」・・・ココで、斉藤さんだぞーのように背広をパッと開ける(笑)

>今は仕事中なので、後ほど改めてカキコします。

わーぃ!(/^▽^)/
さすが俺が最も頼りにしている男、×元大介(笑)

>病院の食事はほとんど無塩食、Kさんなら「食えるかぃ、こんなもん!!」と言いそうな代物。

あぁ~確かに、いつ脳卒中で倒れてもおかしく無いほど、塩はふんだんに使います(汗)

>大石先生が子供たちにふるまったきつねうどんが、美味そうで美味そうで・・・(笑)

代打ちの報酬に、亀戸餃子の隣駅に美味しいお蕎麦屋がある(今は亡き九重親方「ウルフ」の贔屓店)ですが、きつねうどんの大盛りをご馳走させていただきます(笑)

では!




Re: 平成は来年限り、新元号は? - hasymo×一小次郎レイ URL

2017/04/12 (Wed) 01:30:16

 さて・・・
 そろそろ取り掛かるとするか?
 先ずは、この問題を解いておかないと・・・

 >さて、このタイトルと傀の好敵手(郷原)の芸名は?(笑)

 タイトルは『むこうぶち』12の種馬、芸名は『平面ガエルのぴょん吉さま』。(お約束?)(笑)

 以下、パナシア先生の出題に対する回答です。

 1;ま~じゃん方丈記/かも~ん長明理恵子

 2;光源氏物語/江戸むらさき式部

 3;現代語訳枕草子、春ってあけぼのよ~♫/旅館清少納言

 4;奥の細い~道/松尾伴内

 5;つれづれづれづれ徒然草/吉田健康法師

 6;二億四千万の瞳/つぼいひろみごうさかえ

 7;斜陽(例:シャープ、東芝)/ダサい治

 8;スーパービュウ踊り子号/伊豆急川端駅

 9;蜘蛛の糸/小松左京

 10;ボクちゃん/三遊亭小圓遊

 答案の出来としては、まぁまぁかな?
 そこそこの笑いは取れるかなと思います・・・(←笑いなのか?)

 パナシア先生、採点の程、よろしくお願いします♡

 全て、最低一度は読了していますが、再読再々読しているのは、半分くらいかな?

 9の『蜘蛛の糸』は、本家芥川版よりも傑作だと、個人的に評価しています。

 国語嫌いのKさんも、騙されたと思って一度読んでみて下さい♡
 

  

 

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/12 (Wed) 07:50:24

>ソコは100mじゃなくリアルに10mでいいんじゃね?・・・と一瞬思いましたが

世紀末裸王!お茶の水~万世橋の「コナカ」を偵察する男! お万 こなかを探る男! と同じことを考えました。
100m上空にあったら競技として成立しないでしょう。

さて、では正解発表です。
世紀末×一!文学作品に精通する男! の解答は、満点といえば満点、零点といえば零点です。
が、ここは「疑わしきは被告人の有利に」の原則に従い(意味不明)、満点と判定したします。

1;方丈記/鴨長明

 2;源氏物語/紫式部

 3;枕草子/清少納言

 4;奥の細道/松尾芭蕉

 5;徒然草/吉田兼好

 6;二十四の瞳/壺井栄

 7;斜陽/太宰治

 8;伊豆の踊子/川端康成

 9;蜘蛛の糸/芥川竜之介

 10;坊っちゃん/夏目漱石

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/12 (Wed) 09:45:14

<×一さん>

完璧な代打ちありがちうございます(-人-)

きつねうどんの大盛りに半玉丼をお付けいたします(笑)

>タイトルは『むこうぶち』12の種馬、芸名は『平面ガエルのぴょん吉さま』。(お約束?)(笑)

満点といえば満点、零点といえば零点です。
が、ここは「疑わしきは被告人の有利に」の原則に従い(意味不明)、満点と判定したします(コピペ(笑))

>国語嫌いのKさんも、騙されたと思って一度読んでみて下さい♡

そうですねぇ~パチンコや競馬をしてない時は(←あんのか?(笑))読書に励みたいと思います。

作者の名が若干(笑)違うが、以前から麻雀放浪記は本で読んでみたいと思ってましたし・・・

松尾伴内さんの奥の細い笑いを読めば、微妙な笑いを取得出来そうだし・・・

つれづれづれづれづれ・・・ってのは、恐らく渇舌が良くなり年を取っても、ろれつが廻るような本だと思うので、将来役に立ちそうだし・・・

小松左京の「恐怖、蜘蛛男」は宇宙に仮面ライダーが登場するようなSF超大作と思うので、たぶんのめり込むと思います(笑)


<パナシアさん>

回答乙です(-人-)

語学・・・特に国語は人間の基礎とも言える学問、おそらく一番大事な教科なのかと思ってます(コレはマジ)

コレが劣っていると、ちゃんとした会話は出来ないし、実際色んな知識を持っておられる方でも、アホっぽく見えてしまう(苦笑)

実際、私の文章や日記はどう見ても読み辛く、自分でも分かっているのは「の」「は」等の助詞の連続使い(苦笑)

あとは、文節(でいいのか?)を繋げまくり、一つの文章がやたら長くなり読み辛くなる(汗)

まぁ、基本が出来てない(大の苦手)ので、ホームの管理人でありながらレスラーとしては失格と言ってもいいくらいと思ってます。


幸い、パナシアさんや×一さんのように、そのジャンルには長けている方がいらっしゃるので、徐々にでも習得していければ・・・と思ってます。

もう遅いかも知れんが(笑)

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/12 (Wed) 10:21:01

>自分でも分かっているのは「の」「は」等の助詞の連続使い(苦笑)

↑言ってるそばから・・・ってのが笑える(笑)

自分でも分かっているのは「の」「は」等、助詞の連続使い(苦笑)

・・・に訂正(笑)

Re: 平成は来年限り、新元号は? - hasymo×一小次郎レイ URL

2017/04/12 (Wed) 14:08:24

 -Kさん-  

 もし小松さんの『恐怖!蜂女』(←居ましたよね?)を読まれるのなら、その前に必ず、本家芥川龍之介版の『蜘蛛の糸』を読んで下さいね。

 小松さんの作品はパロディで、結末で思わずニヤリとさせられること請け合いですよ。

 両方とも大した文量ではないので(←筒井さんの『笑うな』位)、Kさんなら、きっと鼻ホジで読めるかと?(笑)

Re: 平成は来年限り、新元号は? - hasymo×一小次郎レイ URL

2017/04/12 (Wed) 14:59:05

 野暮用に行く前に、もう一つ・・・

 >作者の名が若干(笑)違うが、以前から麻雀放浪記は本で読んでみたいと思ってましたし・・・

 阿佐田さんの麻雀放浪記は言わずと知れた傑作ですが、『どさ健ばくち地獄』もそれに劣らずの快作で、どえりゃあ読み応えがありますよ♡
 
 実写映画の『麻雀放浪記』(←どさ健役は鹿賀丈史)で坊や哲よりもどさ健が好きな人なら、こちらがお奨めです♡

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/12 (Wed) 15:57:30

<×一さん>

>『恐怖!蜂女』(←居ましたよね?)

「怪異、蜂女」でしょうか?(笑)

>その前に必ず、本家芥川龍之介版の『蜘蛛の糸』を読んで下さいね。

そんなに面白いのですか?
文学と聞いただけで、もの凄く硬い内容に思えてしまう私でも読めるのか?(笑)

>小松さんの作品はパロディで、結末で思わずニヤリとさせられること請け合いですよ。

あ、小松さんは学生の頃、2冊くらい読みました。
ウインクとか言うやつは覚えてます(笑)

>阿佐田さんの麻雀放浪記は言わずと知れた傑作ですが、『どさ健ばくち地獄』もそれに劣らずの快作で、どえりゃあ読み応えがありますよ♡

なる!
麻雀放浪記よりどさ健ばくち地獄ですねφ(__ )m
こりゃカバンが重くなりそうだ←ホントに読むのか?(笑)

ちなみに題名も作者も覚えてないが(笑)、路地裏で繰り広げられる賭け将棋の本が面白かったです・・・思い出したら題名を書きます(笑)

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/14 (Fri) 08:34:19

>語学・・・特に国語は人間の基礎とも言える学問、おそらく一番大事な教科なのかと思ってます(コレはマジ)

>コレが劣っていると、ちゃんとした会話は出来ないし、実際色んな知識を持っておられる方でも、アホっぽく見えてしまう(苦笑)

世紀末裸王! オジュウチョウサンの謎を解く男! お万 小鹿に触る男! と同意見です。

文科省は小学生の英語教育に力を入れ、英語の授業を小3から始め、今の小5~6の授業を週3時間にする方針だとか。(現在は週1時間)

そんなことより国語(日本語)の授業をやれよ、と思います。
まともな日本語を読めない、書けない、話せない小学生がいかに多いことか。
How is the weather? It's sunny. などという言い回しの2つや3つ覚えたからって何の役にも立たないと思います。

お話し変わって…
イースターがらみの商戦が熱気を帯びているそうです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236511

クリスマス、ハロウィーンに続き、またヤソ教かよ…が率直な感想です。
泉下の父は生前、「クリスマスが近づくとなんで日本中がヤソ教徒になるんだ?」と言っていましたが、似たようなことを感じました。

日本は天皇を中心とした神の国((C)森喜朗)なのだから、2月11日や12月23日の近辺に大イベントを行うべきでしょう。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/14 (Fri) 10:30:48

<パナシアさん>

>そんなことより国語(日本語)の授業をやれよ、と思います。
まともな日本語を読めない、書けない、話せない小学生がいかに多いことか。

私も英語より国語と思います!
・・・極端な話、小学校3年までは国語だけでいいと言ってもいいくらい?・・・私は登校拒否になりそうだが(笑)

そうそう、英語と言えばちょっと思い出したので・・・話は全く変わって申し訳ないのですが・・・大海スペシャルM15(最近はこれ専門です(笑))

新台ではありますが、昔のまんま大海スペシャルです。
演出は、魚群と泡しかありません(あ、大泡と音はあります)

まぁ、そんな事はどうでもいいのですが(笑)

ココで、大当たりするとミスマリンが登場するわけですが、何代目かは良く分からんが、パナシアさんもよくご存知の佐倉真衣、八代みなせ、神谷美伽の3名です。

で、プロフィール等が書かれているのですが、一見面白くも何ともないのですが、ムリグリ突っ込みながら読むと結構おもろいです(笑)

将来の夢

佐倉真衣-英語を勉強して世界一周旅行・・・極々普通ですが、英語なんぞサッパリでも金さえあれば夢が適うよ(笑)

神谷美伽-ドレスを着てかぼちゃの馬車に・・・アンタ幾つだよ?凸( ̄^ ̄) (笑)

八代みなせ-あざらしを飼ってみたい・・・さすがにムリだろ?(笑)・・・まぁ加茂川シーワールドのような大きなプールや飼育員も込みで・・・という事であれば超ドデカい夢ではある?(笑)

あとね(←まだあんのかよ(笑))
撮影秘話という項目があるのだが、おみやげ沢山買ったよ!とか、みんなでドライブしたよ!・・・って何処が秘話やねん凸( ̄^ ̄) (笑)

風でおっ〇いがポロンと出たよ!とかディレクターに口説かれたよ!ってのが秘話だよね?(笑)

あ、ちなみに英語は佐倉真衣さんの将来の夢のところね(笑)


>お話し変わって…
イースターがらみの商戦が熱気を帯びているそうです。

また、新しいヤツですか?(汗)
まぁ一部の限られた業界のみとは言え、景気回復という観点からすれば完全否定はしませんが、正直要らねぇ~(苦笑)

私が子供の頃は、クリスマスと正月くらい?、バレンタインデーはあったけどホワイトデーはちょっと経ってから?
豆まきはあったが恵方巻きもねぇーし(関西ではあったのかも?)、ひな祭りもあったが、全然美味しくない菱餅とかひなあられ?・・・ひなケーキなんぞあり得んかった(笑)

>日本は天皇を中心とした神の国((C)森喜朗)なのだから、2月11日や12月23日の近辺に大イベントを行うべきでしょう。

そう!天皇は神だったんだよね?
今なら、北朝鮮の・・・いや止めとくか(笑)

ちょっと違うが、あの新築の時にやってた「建前」だっけ?
モチとか金を投げるやつ(笑)
最近全然見なくなりました。

あの手のイベントはずーーと残していって欲しいです(笑)

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/19 (Wed) 08:40:01

>佐倉真衣、八代みなせ、神谷美伽の3名です

この3人は地中海で見ています。
プロフィール・趣味・座右の銘…等々は表示されていたような?

撮影秘話は記憶にないです。やはりミスマリンが語るといえば初代の大久保さんでしょう!
「わたしの秘密 あなただけに教えちゃうぞ」「おめでとー 一杯出してね(はぁと) 次もバンバン当たりますよ~に」
などとしゃべります。
特技は腕相撲で、誰にも負けないとか言ってたかな…。

ミスマリンは佐倉・八代・神谷の代が一番レベルが高かったのでは。
桃鉄の3人は顔立ちが整い過ぎて、ロシアか韓国の血が入っているのでは、と思いました。


恵方巻きにしてもバレンタインにしても、日本では商業ベースに乗せたということでしょう。
欧米のバレンタインでは「女が男にチョコを贈る習慣はない」と聞いたことがあります。

>モチとか金を投げるやつ(笑)

聞きかじった話ですが…
名古屋地方では、婚約が決まると花嫁の実家では近所の人たちにお菓子をばら撒くという話です。
安価なものでかまわないがとにかく大量に撒くのだとか。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/19 (Wed) 10:08:32

<パナシアさん>

>この3人は地中海で見ています。

そう!地中海でお馴染みの三人衆です♪

>やはりミスマリンが語るといえば初代の大久保さんでしょう!

はみのさん辺りが、大きく頷いていると思います?(笑)
あの台の「リーチ!」って声が妙にデカく感じた記憶があります・・・しかも「ビーチ!」って聞こえたような?(笑)

>などとしゃべります。
特技は腕相撲で、誰にも負けないとか言ってたかな…。

その記憶力に乾杯(笑)

>ミスマリンは佐倉・八代・神谷の代が一番レベルが高かったのでは。

私はその次の代、黄海2や初代桜シリーズ(澤井玲菜、他2(笑))がベストと思います(笑)
上の三人衆では神谷さんが、ちょっと足を引っ張っているような?←こらっ!(笑)

>恵方巻きにしてもバレンタインにしても、日本では商業ベースに乗せたということでしょう。

乗せ過ぎの感があるくらいですね?(苦笑)
恵方巻きはともかく、チョコレートは結局食べずに捨てられる数も半端ないかと?

>名古屋地方では、婚約が決まると花嫁の実家では近所の人たちにお菓子をばら撒くという話です。
安価なものでかまわないがとにかく大量に撒くのだとか。

×一さんに聞いてみよ(笑)
でもお菓子より金がいいよね?・・・頭に当たると痛いのだが(笑)

まだ幼い頃はコレが頻繁にあり、親と一緒に行くのだが全然取れず・・・とにかくおばちゃん達の素早さと言ったら(笑)

その後、コツを教えて貰って結構拾えるようになりました(笑)

立ってキャッチしようとしてはダメ、上を見ずに両膝を付きひたすら地面に落ちてきたモノを拾うのが一番とのこと・・・まぁその姿を傍から見たらスゲェ~ものがありますけどね(笑)

では!

Re: 平成は来年限り、新元号は? - はみの

2017/04/19 (Wed) 22:38:18


>やはりミスマリンが語るといえば初代の大久保さんでしょう!

はみのさん辺りが、大きく頷いていると思います?(笑)

初代は、確変中、波乗りサム登場で普通絵柄でも当たるの大海でしたっけ??

ちなみに私は、阪本麻美さんに一票でした。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/20 (Thu) 07:55:27

>私はその次の代、黄海2や初代桜シリーズ(澤井玲菜、他2(笑))がベストと思います(笑)

世紀末裸王! ミスマリンに「一杯出してね(はぁと)」と言われて大量に出す男! と意見が分かれましたが、これは人それぞれでしょう。
澤井さんは多少記憶にあります。2代目桜ライトにも出ていたような…?

これまた聞きかじった知識ですが・・・
名古屋地方ではとにかく嫁入りの支度に金をかけるとか。「娘が3人いると家が傾く」そうです。
家財道具などは「○○家 ご婚礼家具配送中」と派手な垂れ幕または幟を立てて運ぶいう話です。
この配送車はバックをすることができないので、狭い道で鉢合わせになったときは相手方に事情を話し、ご祝儀を渡してバックしてもらうとのことです。

>初代は、確変中、波乗りサム登場で普通絵柄でも当たるの大海でしたっけ??

あ~、この頃はとにかくサムの出現率が激低でしたからねえ…。
自身で出したことはなく目撃も1回あるだけ。分かりませんねえ…。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/20 (Thu) 07:59:29

× 運ぶいう話
○ 運ぶという話

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/20 (Thu) 09:41:02

<はみのさん>

チェックしてますねぇ♪
ご登場ありがちうございます(-人-)(笑)

>初代は、確変中、波乗りサム登場で普通絵柄でも当たるの大海でしたっけ??

全っ然覚えてませんわ(笑)
この頃はサムで通常は無かった気がするが、自信ないです。

>ちなみに私は、阪本麻美さんに一票でした。

誰?(笑)
近所のタバコ屋のねぇちゃん?(昭和ふう(笑))

ミスマリンに居ましたっけか?


<パナシアさん>

>これは人それぞれでしょう。

まぁそうですね?(笑)
世の中にある、ミス○○は全てそうだよね?
ベスト100以内に入る方は、確かにバランスのいい方ばかりと思うが、それ以上の順位付けはほぼ意味なし(審査員の好みの問題?)

>名古屋地方ではとにかく嫁入りの支度に金をかけるとか。「娘が3人いると家が傾く」そうです。

そうですね?名古屋地域の家は超軽量、うす~いベニア板で建てた家ばかりなので子供が3人居たら完全に傾きます←お前はホントにつまらん凸( ̄^ ̄) (笑)

冗談はともかく、コレは知ってました!
×一さんに聞いたのかも?

>この配送車はバックをすることができないので、狭い道で鉢合わせになったときは相手方に事情を話し、ご祝儀を渡してバックしてもらうとのことです。

これは知りませんでした(笑)
鉢合わせが多くなると、出費がかさみ配送会社が傾きますね?(笑)

>この頃はとにかくサムの出現率が激低でしたからねえ…。

やっぱ変えているんですかね?>>出現率
私も最近の方が断然出るような気はするのですが、甘デジを打っている関係かも?と思えたり・・・

では!


Re: 平成は来年限り、新元号は? - hasymo×一小次郎レイ URL

2017/04/20 (Thu) 16:39:22

 名古屋地区ポンのへそ在住の×一です。(笑)


 >>名古屋地方では、婚約が決まると花嫁の実家では近所の人たちにお菓子をばら撒くという話です。
安価なものでかまわないがとにかく大量に撒くのだとか。

 >×一さんに聞いてみよ(笑)

 ポンのへその事例では、ばら撒くとまでは行きませんが、お菓子の詰め合わせをご近所に配って歩いたりはします。

 私的には、ドル箱100箱分位の銀玉をばら撒いてみたいなぁ・・・(爆)


>>ちなみに私は、阪本麻美さんに一票でした。

>誰?(笑)
> 近所のタバコ屋のねぇちゃん?(昭和ふう(笑))

 その人って、アニメ『逆境無頼カイジ』(←初代。鉄骨渡りが出て来るやつ)のエンディングで、「未来は僕らの手の中♡」と〆台詞を決めていましたよね?
 『カイジ箴言』の後でしたっけ?
 
 

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/20 (Thu) 17:51:14

<×一さん>

私の声が届いたみたいですね?(笑)

>お菓子の詰め合わせをご近所に配って歩いたりはします。

なる!昔は分かりませんが、どんどんスマートなやり方になっているのでしょうね?
先の「建前」にしても、餅は泥だらけになるし、インスタントラーメンやお菓子の袋は、破れたりも当たり前でしたから(笑)

>私的には、ドル箱100箱分位の銀玉をばら撒いてみたいなぁ・・・(爆)

痛いってマジ・・・っても100箱となるとスゲェ~金額だよね?
1箱5000円で50万かぁ~

よしっ!分かった!
私がその望みを叶えて差し上げますので50万頂戴(笑)
パチンコ玉じゃ痛いので、オモチャ(銀玉鉄砲)の玉で100箱用意します(笑)・・・ってこっちの方が高くつくか?(笑)

>その人って、アニメ『逆境無頼カイジ』(←初代。鉄骨渡りが出て来るやつ)のエンディングで、「未来は僕らの手の中♡」と〆台詞を決めていましたよね?

知らんがな凸( ̄^ ̄) (笑)・・・ってかコアでんな(感)

では!


Re: 平成は来年限り、新元号は? - パナシア@太田裕美愛好会

2017/04/21 (Fri) 09:12:19

>鉢合わせが多くなると、出費がかさみ配送会社が傾きますね?(笑)

世紀末裸王! 珍古台で万個出す男! の視点は鋭いですな。(マジ)
あらかじめご祝儀をポチ袋に入れてドライバーに持たせておくのでしょうか。

調査結果によると以下の通りです。↓

名古屋の嫁入りで、ステータスを決定付ける最も大きな要素、それは嫁入り道具だ。かわいい娘の輿(こし)入れに、いかに豪華な婚礼家具を用意できるか。それをまたご近所さんにいかに派手に見せびらかすか。

ここに全てを賭けるのが、名古屋嫁入りの醍醐味(だいごみ)である。東京の人が見たら爆笑ものだろう。象徴するアイテムとは、トラックの荷台に嫁入り道具を満載にして町を疾走する「嫁入りトラック」である。

荷台に満載の婚礼家具を紅白の帯で結び、新居へ向かうトラック。ただし、家具店から新居にではないのだ。家具は一度、家具店から新婦方の家に運ばれ、そこで身内やご近所を対象にした「内覧会」が行われるのだ。たんまりと「立派な家具だがね~」「あんた、ええねぇ~」と褒めまくってもらい、よし! 上機嫌で新居へと向かうというわけだ。

ちなみにこの嫁入りトラック、運転のバックは「出戻り」に通じて縁起が悪いというジンクスがあり、決してバックをしてはいけないと決まりまである。かつては荷台がガラス張りになって中がよく見える「寿トラック」や、嫁入り道具のレンタル業者まで存在していたという。名古屋人の見えっ張り根性は尋常ではない。

※最近はここまでデーハ(死語)にやることは少ないそうです。

Re: 平成は来年限り、新元号は? - K

2017/04/21 (Fri) 09:55:25

<パナシアさん>

>調査結果によると以下の通りです。↓

調査乙です(-人-)

なるほど!トラックで家具等の嫁入り道具をみんなに見せびらかす・・・という趣旨があるなら、ファンシーケースや組み立て式のカラーボックスでチャンチャンって訳にはいかんやね(笑)

>ちなみにこの嫁入りトラック、運転のバックは「出戻り」に通じて縁起が悪いというジンクスがあり、決してバックをしてはいけないと決まりまである。

あぁ~コレは霊柩車が同じ道を通らないというジンクスと同じですね?
んなもん関係ないけど(笑)

>デーハ(死語)

確かに久々に聞いた(笑)

さてと、銀行から3億8千万下ろしてイスラボニータの単勝を買いにいくか(笑)

では!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.