掲示板

1554563

WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/08 (Wed) 17:17:58

ヒマなんで立てときます(笑)

別に当たったからって何もありませんが、同じくヒマな方は予想してみてください(笑)

もう既に始まっちゃったのでアレですが、12日(日曜)までOK・・・今書いても日曜までは変更可(笑)とします。

優勝予想となると、心情的に(応援も込めて)日本が圧倒的に多くなるので、決勝に残る2チームにします。

〇は勝ち ●は負け

一次予選は各組から2チームが抜け
二次予選は一次で残ったA組&B組から2チーム、C組&D組から2チーム
残った4チームで決勝ラウンドとなります。

<一次予選>

【A組】
イスラエル〇〇〇(一次1位)
オランダ〇〇●(一次2位)
台湾●●●(敗退)
韓国●●〇(敗退)

【B組】
日本〇〇〇(一次1位)
キューバ●〇〇(一次2位)
オーストラリア●〇●(敗退)
中国●●●(敗退)

【C組】
アメリカ〇●〇(一次2位)
カナダ●●●(敗退)
ドミニカ〇〇〇(一次1位)
コロンビア●〇●(敗退)

【D組】
メキシコ●●〇(敗退)
プエルトリコ〇〇〇(一次1位)
イタリア〇●●★(プレーオフの結果、敗退)
ベネズエラ〇●●☆(プレーオフの結果、一次2位)

<二次予選>

【E組】

イスラエル〇●●(敗退)
日本〇〇〇(二次1位)
オランダ●〇〇(二次2位)
キューバ●●●(敗退)

【F組】

ドミニカ●〇●(敗退)
プエルトリコ〇〇〇(二次1位)
アメリカ〇●〇(二次2位)
ベネズエラ●●●(敗退)


私1人じゃつまらんので、興味がなくてもOKなんで誰か書いてね(-人-)(笑)

決勝戦予想(敬称は割愛いたします(-人-))

K、美穂ぱぱ  日本vsドミニカ(2票)-ハズレ
はみの     日本vsベネズエラ(1票)-ハズレ
じゃじゃ、×一 ドミニカvsプエルトリコ(2票)-ハズレ
ハッシー    日本vsイスラエル(1票)-ハズレ
たいちょ☆   日本vsアメリカ(1票)-ハズレ
パナシア    ドミニカvsイスラエル(1票)-ハズレ

8人も予想してくれた(/^▽^)/


取り合えず、結果のみですがKん究室で発表します(笑)

Re: WBC決勝戦予想(笑) - はみの

2017/03/08 (Wed) 22:24:58

イスラエルいいっね


とりあえず、決勝は日本とベネズエラで。

Re: WBC決勝戦予想(笑) - じゃじゃ

2017/03/09 (Thu) 00:58:31

ヨーロッパ勢が強くなると、五輪正式種目化へは明るくなるかも。

決勝は、ドミニカとプエルトリコ

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/09 (Thu) 09:11:40

わーぃ!2人も書いてくれた(/^▽^)/(笑)

<はみのさん>

>イスラエルいいっね

取り合えず、韓国をやっつけてくれたのは助かる(笑)・・・っても、世界のレベルがどんどん上がっているので全く予想が付かないよね?
イスラエル優勝も十分ある?

<じゃじゃさん>

>ヨーロッパ勢が強くなると、五輪正式種目化へは明るくなるかも。

あぁ~確かに!
これも非常に明るい材料ですね?

>ドミニカとプエルトリコ

私もソレに変えようかな?(笑)

では!

Re: WBC決勝戦予想(笑) - ハッシー

2017/03/09 (Thu) 10:16:44

まだ試合をしていないチームもあるから、
日曜日に書き込む予定。

しかし、アジアは日本だけになりましたね。

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/09 (Thu) 14:13:42

<ハッシーさん>

>まだ試合をしていないチームもあるから、
日曜日に書き込む予定。

了解!
日曜までは何度でも変更していいので、取り合えず韓国vs台湾にでもしておきますか?(笑)

>しかし、アジアは日本だけになりましたね。

あぁ~そういう事か?

あ、でも中国の可能性が5%くらいある?(笑)

Re: WBC決勝戦予想(笑) - たいちょ☆

2017/03/09 (Thu) 16:16:45

オーソドックスに「日対米」で決まり!^^V

<近況報告>

最近、甘&ミドルのハーロックにハマっています。(北斗無双の前身機?)

出玉感があるのがイイ感じ~♪(STに入らないとダミだけどw)

あと、今度の甘北斗が面白そうでちゅね!^^

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/09 (Thu) 17:20:05

<たいちょ☆>

うぃーす!

安倍vsトランプ了解(笑)

>最近、甘&ミドルのハーロックにハマっています。(北斗無双の前身機?)

なる!
ボーダーは辛めだが、仰るように平均出玉が多いので引ければ一気出しがありそうですね?

>今度の甘北斗が面白そうでちゅね!^^

ラッシュに入ればね?(笑)

ヘソのほとんど(94.5%)が30時短なんで、ココで引かなきゃならん・・・ってのは、カナリの狭き門だよね?

まぁ、たいちょ☆の引きなら30回もありゃ十分!・・・多過ぎるくらいってか?(笑)

では!

Re: WBC決勝戦予想(笑) - hasymo×一小次郎レイ URL

2017/03/11 (Sat) 15:35:06

 ただ今ぷち休憩中、お邪魔します♡

 WBC関係の情報を全く追っていないので、あくまでも勘とMLBネタに基づいた予想ですが・・・

 ポン、キューバ、アメリカ、プエルト・リコ、ドミニカ、この五か国が勝ち上がり、最終的には『ポ』『プ』『ド』の三つ巴になるんじゃ?

 ポンの強みは、高校野球などでトーナメント方式に慣れており、それに過去の実績も伴っていること。
 
 個々の選手のポテンシャルを較べると、どうしても一歩譲ってしまうので、WBCのシステムは正にポン向きですね?

 私見

 投球制限があることから、投手リレーが特に重要になりますが、普段スターター(=先発)を務めている投手を2番手以降に起用する際は、絶対に回の頭から使うことがキモでしょう。

 スターターは、塁上が埋まってる状態で起用してはダメ、絶対!!(笑)

 それと回をまたぐ時は、必ず事前に本人の了解を得ていることも必須ですね。

 

 やっぱり、『プ』と『ド』の一騎打ちかな?

Re: WBC決勝戦予想(笑) - ハッシー

2017/03/12 (Sun) 08:01:07

日本とイスラエルですな。
しかし、ここで運を使ってパチとか競馬で負けたくないな

Re: WBC決勝戦予想(笑) - パナシア@太田裕美愛好会

2017/03/12 (Sun) 08:20:14

国名だけ聞くと、日本・アメリカ・キューバ・プエルトリコ・ドミニカ共和国あたりが有望でしょう。

心情的には日本ですが、2次リーグを突破してアメリカまで行ければ御の字…と思っているので
決勝進出は難しいとみます。

キューバは実力低下なのか調子が上がらないのか今ひとつな感じ。
アメリカは、根拠のない予想ですが本気になっていない様子。どこかで負けるような気がします。

決勝は、ずばりドミニカ共和国対イスラエル。
イスラエルは、国名だけ聞くととても買えないところですが、イスラエル出身者がゼロで28名全員
がメジャーまたはマイナーに所属するユダヤ系米国人だとか。1次リーグ3戦全勝の実績は本物
とみます。

Re: Re: WBC決勝戦予想(笑) - 美穂ぱぱ

2017/03/12 (Sun) 20:14:35

ドミニカ対日本でお願いします!

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/13 (Mon) 10:05:42

(/^▽^)/(笑)

いやぁ~しかし、一球一球がこんなに重く、ドキドキハラハラするというのはWBCならでは、でしょうかね?

世界のレベルが拮抗しているのもあるが、実に楽しい!
ヘタすると日本シリーズの何倍も楽しいかも?

また、投球制限もコレを取り入れた当初は「アメリカ有利の為に・・・」って、ブー垂れてましたが、戦略等含め結構面白いですね?

さらに、11回からのタイブレーク制も、中々どうして(笑)

ペナントレースでは、色んな記録が出なくなるのでアレですが、CSや日本シリーズには取り入れても良いような?


<×一さん>

有力候補並びに投手リレーの解説、ありがちうございます(-人-)

私も全く同じ意見です!

また、上でも書きましたが、この球数制限というのは、観方にもよるが、結構楽しいモノだと思いました。

プエルトリコvsドミニカで受付ますね?


<ハッシーさん>

イスラエルは台風の目になる可能性バリバリですね?

>ここで運を使ってパチとか競馬で負けたくないな

たぶん、関係ないかと(笑)


<パナシアさん>

これまたシビアで的確な分析、ありがちうございます!

日本においては心情的な票が集まってますが、ホントに厳しいと思います!
大谷が居れば、また違った予想にはなったと思うが?

ただ、絶対的エースが居ると、そこで打たれるとボロボロになる可能性があるので、案外良いのかも?

ドミニカvsイスラエルで受付ました!


<美穂ぱぱさん>

私とオソロですね♪

メンバー的に最有力候補&心情的候補(笑)

では!

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/13 (Mon) 16:06:48

まさかまさかのベネズエラが2敗のメキシコに破れ、1勝2敗で、メキシコ、イタリア、ベネズエラが同率で並びましたが、大会規定によると

同率チーム同士(3チーム)の対戦で、失点率の最下位がマズは敗退・・・残った2チームでプレーオフとの事

メキシコ -19点
イタリア -20点
ベネズエラ -21点

その結果、ベネズエラが涙・・・ってか、スゲェ~僅差(笑)

イタリアとメキシコのプレーオフが明日(14日)に行なわれるそうです。


はみのさん残念!

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/13 (Mon) 16:23:16

ちなみに負けたら終わりの決勝ラウンドは

E組2位-F組1位
E組1位-F組2位

の準決勝となります。

日本が二次予選を通過した場合、F組の1位or2位との対戦になるので、その対戦カードを決勝予想にしてしまった方はココで敗退となります。

Re: WBC決勝戦予想(笑) - ハッシー

2017/03/13 (Mon) 16:31:17

今回の侍ジャパンでは、巨人の小林選手が急成長しました。

阪神を含むセリーグにとっては厄介になりましたが、世界
大会で成長する選手を見るのは楽しいですね。

長いペナントシーズンと異なり、短期戦の世界大会は緊張
感が別世界ですね。

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/13 (Mon) 16:49:16

<ハッシーさん>

>今回の侍ジャパンでは、巨人の小林選手が急成長しました。

なるほど!
WBCで成長・・・ってのは全く頭に無かったが今後、彼の野球人生にとって計り知れない経験となる?・・・特にキャッチャーにとっては非常に大きいのかも?

本人も、この重圧はペナントレースの比じゃない!
とても楽しむ余裕なんかない!と仰ってますから、今後何度となくあるであろうビッグゲームに対して貴重な経験となる?

>阪神を含むセリーグにとっては厄介になりましたが、世界
大会で成長する選手を見るのは楽しいですね。

そうそう!大きな目でみよう(笑)

>短期戦の世界大会は緊張
感が別世界ですね。

御意!
ゲーム内容も相まってかも知れませんが、現実に手に汗をかいてる自分が居ます(笑)

もうペナントレースで例えるなら、毎回同点or1点差で9回ツーアウト満塁みたいな緊張感ですよ(笑)

ベンチも点数が入ったり、好プレーが出る度に、優勝決定の瞬間のような喜び方だしね?(笑)

では!

Re: WBC決勝戦予想(笑) - ハッシー

2017/03/13 (Mon) 20:07:11

しかし、悪く言えば巨人には育てる力がない!
岡本選手も侍メンバーになればレギュラー確実だ!

Re: WBC決勝戦予想(笑) - じゃじゃ

2017/03/14 (Tue) 00:12:35

一転、メキシコの敗退が決定。

メキシコ関係者は激怒しているよう・・


ちなみに、学生の頃から、数多いスポーツの中でプロ野球だけが国内のみの大会で優勝を目指している閉鎖性がイマイチ。

世界一を目指す大会を待ち望んでいたものでした。

全日本がチームを組んで対するのは、ロイヤルズみたくメジャーの限定球団が観光がてら来日する、程度でした。

Re: WBC決勝戦予想(笑) - パナシア@太田裕美愛好会

2017/03/14 (Tue) 08:24:01

オランダはイスラエル相手にコールド勝ち。
こうしてみると日本はよく勝ったなあ…というか、昨日当たらなくて良かったなあ…というかよく6失点に抑えたなあ…という感じです。

日本は相変わらず投手起用が危なっかしいですね。あそこで則本はないだろ、と思いました。
ベンチの無能を補って選手(特に投手)はよくやっていると思います。無能小久保監督には今大会が終了したら退任していただきたい。

今日は菅野が先発。魂の投球に期待します。

>ロイヤルズみたくメジャーの限定球団が観光がてら来日する

あのときは主催の読売新聞社が「日米決戦」と謳って盛り上げようとしていましたが、世間の反応は今イチでした。
当時は野球の国際試合が今ほど盛んでなかったせいもあるでしょう。ロイヤルズなんか完全に観光気分だったし。


Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/14 (Tue) 11:01:46

<ハッシーさん>

>しかし、悪く言えば巨人には育てる力がない!

ちょっと違います(笑)
育てるヒマ(余裕)が無いのです!

巨人には常勝という宿命があります(ココ最近は若干変わってきたけど)・・・なので全ての試合、全力で勝ちに行かなくてはならない!

以前、ヤクルトを優勝に導いた野村さんが言っていたが、うちのような球団が、あんな事(巨人のこと(笑))をしていたのでは優勝なんて出来るハズがない!
如何に捨てゲームを作って、勝てるゲームのみを拾いにいくか!がポイント仰ってました。

まぁあそこ(巨人)はお家の事情でソレが出来ませんからねぇ~と続けた(笑)

このように投手起用一つにしてもそうですが、それとは別に監督の意思に反し、フロントが毎年大きな補強をしてしまう。

となると、マズは補強選手を優先的に使わざるを得ない(苦笑)

監督としては、若手を育てたいのは山々でも、常にソレがし辛い環境を突きつけられている(苦笑)

>岡本選手も侍メンバーになればレギュラー確実だ!

イヤ、それは分かりませんが(笑)、やはり育てるより勝てる戦力が最優先なので、昨年はオープン戦の成績で2人を天秤にかけ村田を3塁に起用せざるを得なかったのかと?

まぁでも、その中にあって小林は結構我慢して使い続けたと思いますよ!
打撃はともかく、インサイドワークはかなり上手くなったかと!・・・でなきゃ呼ばれないと思うが?

まぁ今は、巨人だの阪神だのの話しはどうでもいいので←阪神の話しは出てないよ(笑)全日本を応援しましょう!


<じゃじゃさん>

>一転、メキシコの敗退が決定。
メキシコ関係者は激怒しているよう・・

えっ?マジで?

今、記事を読んできました(笑)

なるほど!メキシコはイタリア戦で9回サヨナラ負けで1アウトも取れなかった
この1アウトも取れない事が1イニングとカウントするかどうかで逆転判決がくだったのか?(滝汗)

そりゃメキシコ関係者は怒るの無理ないわ(苦笑)

はみのさん、良かったですね?(笑)

>学生の頃から、数多いスポーツの中でプロ野球だけが国内のみの大会で優勝を目指している閉鎖性がイマイチ。
>世界一を目指す大会を待ち望んでいたものでした。

確かにそうですね?
まぁ、昔はメジャーのみが抜けた存在だったので、ソレも仕方なかったのかも?

>全日本がチームを組んで対するのは、ロイヤルズみたくメジャーの限定球団が観光がてら来日する、程度でした。

巨人を中心に球団を招待し、親善試合みたいなのがあったが、全然歯が立たなかったよね?


<パナシアさん>

>オランダはイスラエル相手にコールド勝ち。
こうしてみると日本はよく勝ったなあ…というか、昨日当たらなくて良かったなあ…というかよく6失点に抑えたなあ…という感じです。

御意!
打ち始めたら止まらない打線だよね?
この先、どういう展開になるか分からんが、オランダとのプレーオフは避けたい(笑)

>ベンチの無能を補って選手(特に投手)はよくやっていると思います。無能小久保監督には今大会が終了したら退任していただきたい。

私も小久保采配には疑問が多いと思うが、投手交代に関してはほぼ権藤コーチに一任していると思うので、権藤の責任が大きいと思う?・・・ってか、このじいさんは昔から好きじゃない(笑)

>今日は菅野が先発。魂の投球に期待します。

大丈夫!彼はやってくれるでしょう・・・血統的にはサトノダイモンド級だし(笑)

では!



Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/14 (Tue) 13:48:20

イタリアとベネズエラの試合・・・もつれまくってますね?(笑)

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/14 (Tue) 14:12:42

べ000001003 4
伊100000101 3

はみのさん、おめでちうございます(笑)

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/15 (Wed) 09:17:46

(/^▽^)/

菅野は球が浮いたり、ど真ん中のスライダーを投げたり、全然良くなかったが勝てて良かったぁ~(笑)

今日のイスラエル戦は負けても4点以内に抑えれば、1位通過と言っていたが、信じていいのか?(メキシコの例があるからねぇ(苦笑))

もちろん勝てば文句なしですが、中々甘くはないからねぇ~
まぁ中継で追々紹介してくれるでしょう!

頑張れ!侍ジャパン!

Re: WBC決勝戦予想(笑) - パナシア@太田裕美愛好会

2017/03/15 (Wed) 23:06:48

日本は強いですね。
則本が打たれても牧田が締めるし、エースが打たれても中継ぎが踏ん張るし。
筒香が打てないと中田が打つし、その逆も。
投打が噛み合うというか、投は投、打は打で補い合っている感じです。

イスラエルは昨日がコールド負けで、今日は8失点。
500万⇒1000万⇒1600万と連勝してきたのにオープンの壁にぶち当たったようなものでしょうか。

Re: WBC決勝戦予想(笑) - じゃじゃ

2017/03/16 (Thu) 00:23:13

日本準決勝進出やりましたね。

相手はドミニカ?(そうなればアウトな方も?)であってもどこでも、先発は千賀でしょうか。
また、同じ日に地球の反対でサッカーも?

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/16 (Thu) 10:00:25

<パナシアさん>

>日本は強いですね。

こういう短期決戦で優勝する為には、ゲームを重ねるごとに強くなっていく実力プラスアルファの部分が必要不可欠と言われているが、まさにそのパターンに乗った感がありますね?(/^▽^)/

仰るように日替わりヒーローやラッキーボーイの登場は非常にいい傾向と思います♪

>イスラエルは昨日がコールド負けで、今日は8失点。
500万⇒1000万⇒1600万と連勝してきたのにオープンの壁にぶち当たったようなものでしょうか。

コレはツボハマの例えです(超感心(笑))
まぁ競馬を知らん方には「はぁ?」となるけど(笑)


<じゃじゃさん>

>日本準決勝進出やりましたね。

(/^▽^)/・・・振り返れば、オランダ戦の勝ちが非常に大きかったです♪

>相手はドミニカ?(そうなればアウトな方も?)

最初から、決勝ラウンドの組み合わせを考え、ドミニカとプエルトリコを選んだのは、さすが(じゃじゃさんらしい)です(笑)
日本を選択すると、どうしても準決でアウトになる確率が高くなりますからね?

>先発は千賀でしょうか。

お化けフォークと切れ味鋭いストレートは、相手が何処であっても脅威でしょうね?
負けたら終わりだし、中5日?あるので、私も準決は千賀が良いと思います!

石川はオランダ戦で打ち込まれ、エース菅野もWBCボールにイマイチしっくりきてないようなので不安?

まぁ決勝まで行けば、どの道総力戦になるし、準決に一番力を入れるべきでしょう!

>また、同じ日に地球の反対でサッカーも?

そうなんです♪
楽しみが沢山あって嬉しい限りですが、WBCは平日の朝だからねぇ~

ワールドカップや五輪のブラジルもそうでしたが、時差的にアメリカ大陸は大嫌い(笑)

ちなみに、準決は22日(サッカーはない)ので録画で、家に帰ってから観るかもしれません?

その場合、情報を全てシャットダウンしなきゃならんので、この掲示板含めネットは全てオフにし、キオスクの夕刊の見出しに気をつけ、帰りの車内は人の会話を断ち切る為、スマホで音楽を聴く(笑)

見ざる聞かざるで、家まで持つかな?(笑)

では!

Re: WBC決勝戦予想(笑) - パナシア@太田裕美愛好会

2017/03/17 (Fri) 07:29:53

準決勝はどこが出てきても強敵ですが、ここまで来たら優勝してほしいものです。

>コレはツボハマの例えです(超感心(笑))
>まぁ競馬を知らん方には「はぁ?」となるけど(笑)

おほめに預かり光栄なので、競馬を知らん方にも分かるように解説…。

競走馬は、2歳の6月から順次デビューします。
まずは新馬戦を走り、勝てなかった馬は未勝利戦に回り初勝利を目指します。
1勝した馬は「500万下」クラスに編入され、1勝馬どうしで走ります。
そこを勝つと900万下、そこも勝つと1600万下。
1600万下を勝った馬は「オープン」という最上位のクラスに編入されます。

整理すると、競走馬のクラス分けは
新馬・未勝利⇒500万下⇒1000万下⇒1600万下⇒オープンとなります。

同じような実力の馬どうしを走らせるためのクラス編成ということになります。
中学生の野球大会に菅野や牧田や千賀が投げたらおもしろくないし、馬券も売れません。

分かりやすい例がこちら
http://db.netkeiba.com/horse/2012101402/

「はぁ? なんで500万を2回勝ってんだよ?」と言う方がいるかもしれません。
上記のクラス編成は原則であり、例外もたくさんあります。
そのへんについてもっと知りたいという方は質問してください。
世紀末裸王! グレーターロンドンの勝因を審査する男! しょういんしんさする男! または私が懇切に解説いたします(笑)




Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/17 (Fri) 09:43:44

<パナシアさん>

>準決勝はどこが出てきても強敵ですが、ここまで来たら優勝してほしいものです。

ですね!
とにかく、準決勝には勝って決勝まで楽しませて欲しいです。

>競馬を知らん方にも分かるように解説…。

ありがちうございます(-人-)

>中学生の野球大会に菅野や牧田や千賀が投げたらおもしろくないし、馬券も売れません。

分かりやすい例えと思います!
その3人はバリバリのG1馬って事になんのかな?


>そのへんについてもっと知りたいという方は質問してください。
世紀末裸王! グレーターロンドンの勝因を審査する男! しょういんしんさする男! または私が懇切に解説いたします(笑)

勝因を審査するのは得意ですが、ルールや仕組みに関しては券王にお任せします(-人-)

なにせ、つい最近まで特別レースは全て重賞と思ってた人ですから(笑)

では!

Re: Re: WBC決勝戦予想(笑) - 美穂ぱぱ

2017/03/19 (Sun) 21:25:08

はい!消えたぁ~

日本対オランダでまた4時間越え?(笑)

Re: WBC決勝戦予想(笑) - K

2017/03/20 (Mon) 08:58:33

<美穂ぱぱさん>

>はい!消えたぁ~

全員の予想が消えましたね?(笑)

>日本対オランダでまた4時間越え?(笑)

あはっ!ソレも観てみたい気もするが、マズはアメリカを破り、最後はまだ対戦してないプエルトリコとの全勝同士対決が観たいかな?

では!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.